【SCE003で高額商品が買えない】かながわPay経由で楽天ペイの支払いが出来ないエラー

2023/08/06

雑記



かながわペイを使って冷蔵庫を買い替えるぜ!


・・・と勇んでビックカメラにて東芝の冷蔵庫(GR-V510FZ)を購入。


値引きや諸費用(設置料金からリサイクル料、収集運搬費)を含めて支払金額は226,480円。
土日限定で10年保証がポイント5%を使わずに無料というのも嬉しい。
もちろん相模原市の省エネ機器更新促進補助金の事前登録は申込済み。

運搬日の日程等を決めて、いざ、かながわペイでの支払いでトラブル発生


ちなみに自分は「かながわpay」→「楽天ペイ」と連携しているのだが、お支払いできませんでしたのエラー。


見ると「一定期間におけるご利用可能額の上限に達したため、セキュリティ上の理由によりご利用を制限しました。ご利用額を下げていただくか、しばらく時間をおいてから再度お試しください。エラーコード(SCE003)」なるポップアップ表示。




なにこれ?と何度か試すと「エラーが発生しました。お客様が選択した決済サービスでエラーが発生したため、支払いできませんでした。決済サービスの残高や設定をご確認ください」とのこと。

なにこれ?


ひとまず楽天ペイの支払い元を「楽天銀行(デビットカード)」から「楽天カード(キャッシュ払い)」に変更してもダメ。

もしかして、かながわペイを利用する前に事前に楽天ペイのアプリを立ち上げておかないとダメなのか?と、試すもダメ。

楽天ペイの「コード・QR支払い」画面の「タップしてコードを表示」にて本人確認(自分は指紋認証にしている)をし、バーコードとQRコードの画面が出ている状態にしてもダメ。なんだこりゃ?

もしかして226,480円という高額だと支払の上限がかかるのか?

(かながわペイ自体は1度に支払う金額の上限はないみたい)


ただ楽天ペイの支払上限を見ると、お支払い元設定が完了済みの場合とあり、ご利用金額上限額(ダイヤモンド会員)は「バーコードやQRでは1回最大50万」「請求書払いは1回最大30万」となっていた。


・・・ん?ダイヤモンド会員?

自分はどの会員なのだろう?と調べるとプラチナ会員。

ただ「プラチナ会員・ゴールド会員・シルバー会員・レギュラー会員の楽天ポイントご利用上限は1回で最大3万ポイント、過去24時間および1ヶ月で最大10万ポイントまでとなります」とある。

楽天ポイント利用ではなく、支払い元を楽天銀行(及びクレジットカード)にしてあるので、それは関係ないよなぁ。

そもそも「お支払い元が『クレジットカード・デビットカード』『楽天銀行口座払い』の場合、1ヵ月のご利用上限はございません」って書いてあるじゃんねぇ?

ただ一つ思い当たるのは、実はかながわペイを使うのが、今回この冷蔵庫での支払いが始めてなんだよね。なのでいきなり20万以上の高額を楽天ペイ経由で支払うため、楽天側でセキュリティが働いて上限リミットがかかったのかも?なんて勘ぐる。

でもホントはかながわペイと楽天ペイがリンクしてなかったのかも?と心配になり、別のお店で少額の支払いをしてみると、あっさり決済。


特に何も考えず、商品の金額を入力して支払い先に楽天ペイを選んで支払いを押すだけ。当然、楽天ペイのアプリを事前に立ち上げておくなんてこともなし。

やはり高額だとダメなのかねぇ?とツイッター(今はエックスか)で調べてみると、


・神奈川ペイ+楽天ペイ の組み合わせが最悪。一日の利用上限額が3万円までらしい(?)10%20%還元だからって3万円以上のものを買う人はエラーが出るからマジで気をつけて


・キャッシュで25万円楽天ペイに入れて20万円の決済をしようとすると、支払い上限の制限がかかり支払えず


・かながわペイに紐づけるアプリを楽天ペイに指定しようとしてたんだけど、楽天ペイ自体を初めて使う場合、かなり利用限度枠が低いらしくエラーになっちゃってた


・かながわペイ+楽天ペイでエラーが出て使えん。途方に暮れて対応方法を検索してると両方のアプリともにログイン・ログアウトをすると使える場合もあるとの情報があり。無事解決


・神奈川ペイ、楽天ペイだと初回一万以上だと決済ができないという謎の洗礼があった。


やはり自分と同じように、かながわペイと楽天ペイを連動させている人は支払い時にエラーを起こしているのか。

ここで泣く泣く、かながわペイではなく普通にクレジット払いにするのも勿体ないので、ひとまず「しばらく時間をおいてから再度お試しください」のメッセージを信じて明日またビックカメラでの支払いに挑戦だね。

※翌日のブログに続く





QooQ