Publisher Studio

2014/10/19

ガスター10 買ってみた

昨日の明け方5時頃に謎の胃痛に襲われ4時間ぐらい苦しみ、
今日は夜中の0時過ぎに胃が痛くて目が覚めた。

結局、昨日の明け方の痛みと同様に4時間ぐらいシクシクと胃の上(みぞおち辺り)が痛くて
体を右にして横になっても眠れず椅子に座ってウトウト。気がついたら痛みが収まっていた。

そういえば昨日と今日で共通する食べ物を食べたのはカレー。
ただ家族でカレーを食べてお腹が痛くなった人は居ない。
また食後にちょっと濃い目のコーヒーを飲んで寝たことぐらい。

原因は濃い目のコーヒーなのか??食べ過ぎなのか?
以前もインスタントの濃い目コーヒーを飲んで痛くなったことがあったっけ(過去日記

他に思い当たるフシは最近出張が続いて暴飲暴食気味だったのとアルコールを毎晩飲み続けて
休肝日を設けなかったこと。あとはストレス?
・・・と言っても特に仕事にも私生活にもストレスを感じる出来事は無いのだけど、
もしかしたら深層心理の中にストレスに感じていることがあるのだろう。




思えば常備薬として胃痛を抑える胃薬が我が家には無かったため、本日マツキヨでガスター10を購入。
ガスター10以外にも胃酸を抑える薬はあったけれど薬剤師が販売するガスター10は
某掲示板でも市販薬の中では最強の胃薬として名高い。

購入時に薬剤師から食後数時間で痛くなるのならガスター10で良いけれど、
空腹時に痛むのであれば別の胃薬が良いとアドバイスされる。
オレの場合は食後2~4時間だから一応は空腹時になるのか?と悩んだが、
決まって何かを食べたり飲んだりの後に痛くなるので恐らく胃酸過多なのだろう。
なお、錠剤タイプと顆粒タイプがあるけれど即効性は顆粒タイプとのこと。

たった6包で1,058円と高いが、あのシクシクする胃痛の痛みを考えたら安いのかな。
夜中に胃が痛くて眠れないのはツライもんな。

今後ガスター10を使うような胃痛を経験するのは嫌だけれど、
常備薬としては買っておいて損はないと思った。