体育祭

2014/10/04

雑記



本日は娘の通う中学校にて体育祭が開催された。

小学生だった頃は朝から場所取りして応援に行っていたけど中学生にもなると
娘から「別に来なくてイイよ。来ない親も大勢いるし」と言われていた。
確かにオレも中学生の頃は親が運動会の応援には来なかったし、奥さんのところも
同様で保護者の応援は殆ど無かったとのこと。

ただ中学校に行くことなんて滅多にないし今年で娘の中学校生活も最後なので
娘には内緒で体育祭の見学に行ってきた。
全種目を見るのは正直しんどいので娘の出る種目をピンポイントで応援。
やはり授業参観の時より運動会の方が普段の学校生活の雰囲気が見れるんだよね。

特に足が速いワケでも運動神経が良いワケでも無い我が娘ではあるけど、
頑張っている様子はよく見れた。思えば普段は頑張っている様子って殆ど見ないもんな。
ある意味、新鮮で良かった。

そういえば娘の通う中学校は体育祭の後に後夜祭という名目でクラスメイトと一緒に
夕飯を食べる会が極秘裏にあるのだけど、中学生は20時以降に保護者無しで
外出していると補導される・・・なんて話があり、また学校側も後夜祭の開催を阻止するため
18時に見回りに出るという先生と生徒の攻防戦がある。

娘が1年の頃は先生に補導されてしまい止む無く解散となっていたが、去年は先生の
見回りが始まる前に既にカラオケBOXに入って楽しく後夜祭を過ごせたそうだ。

今年の後夜祭はどうなることやら・・・









QooQ