【前田日明似の店主は健在でした】 まろやか角煮ラーメン 横須賀北久里浜@ラーメン三和

2014/11/18

外食




昨日に引き続き、本日は横須賀方面に出張。

ラーメン長谷川家」では昔の味と随分と違ってしまったので、今日は「ラーメン三和」に訪問。
このお店も独身時代に先輩に教えてもらい、お気に入りのラーメン屋だったんだよね。

到着したのは午後2時過ぎ。
昔は目の前にあったスーパーヨコサンの駐車場に停めていたけど、
今は京急ストアになっているのね。しかも有料の駐車場になっているのね。

ただネットで店舗情報を見てみるとラーメン三和は駐車場が有りと書いてある。
そこで一度お店に入り店員さんに駐車場の場所を聞くと店の裏に5台分を確保してあるとのこと。
トイレの前に貼ってあるボロボロの地図で説明してもらい、車を停めることが出来た。

昔と変わらず愛想の無い前田日明似の店主。ヌルヌルした床。
客用テーブルで黙々と餃子のタネを機械でガリガリ混ぜている奥さん。全てが全て懐かしい。





ラーメン三和と言えば名物でもある「角煮ラーメン」を中盛で注文(950円)
ラーメンセットにはライスとゆでたまごの他にポテトサラダが付くんだよね。
しかし何故ポテトサラダなんだろ?未だに食べたこと無いのだけど。

卓上の調味料は家系のお約束「おろしにんにく、おろし生姜、ごま」の他に紅しょうががある。
そう言えばオーダーの時に麺の硬さとか脂の量、濃い目とか聞かれなかったな。
昔もそうだったっけ?(調べてみると、オーダー時に言えば固めも脂も調整してくれるみたい)

10分ほどで角煮ラーメンの中盛の登場。このビジュアル、すっげー懐かしい!!

トッピングは角煮、海苔、ほうれん草、メンマ。角煮の大きさは昔より一回り小さくなったかも。

スープは豚骨が濃い目のクリーミーな色合い。前回の長谷川家と随分と違う。これぞ豚骨。
味はコッテリと思いきや、案外ライトでギトギトせず脂っぽくない。
言うなれば、まろやかな豚骨醤油味。美味いわ~

麺はやや中太でスープにしっかり絡む。
ただオーダー時に「固め」で注文しなかったので気持ち柔らかいのかな?
この辺は好みの問題があるので何とも言えない。
中盛でも麺の量は多く、これなら普通で頼んでも良かったかも。

肝心の名物「角煮」はトロンと柔らかく甘めの味付け。
故に角煮周辺のスープは甘くなってしまうのが難点か。
しかしこの角煮をつまみにビールが飲みたくなるな(店には瓶ビールもあり)

食べ進んだ途中にスープの味チェンジで普段ならおろしニンニクをいれるところだけど、
卓上の紅しょうがが気になり少しだけ入れてみると、これが美味い!豚骨スープと相性抜群。
少しと言わず多めに入れて食べる。クリーミーなスープがサッパリに変わる。気に入った!

かれこれ10年ぶりに訪れたけれど、昔と変わらない雰囲気と味に満足の一杯だった。









QooQ