Publisher Studio

2014/12/22

控えめ4個盛りカキフライ 【大戸屋@相模大野】



大戸屋で毎年恒例の期間限定メニュー広島産カキフライを食べてきた。

去年は貯まったポイントカードで食べれるものだと勘違いして6個のカキフライ定食を頼み
自腹を切ることになったが、今年はポイントカードが使える4個盛りを注文。
なお、通常の値段は4個盛りで915円、6個盛りで1,136円。
カキフライが4個の割に皿が大きいため、なんとなくこじんまりした感じになっている。

・・・なので寄って写真を撮影してみる。
やっぱり皿が大きすぎるんだよ。絵的にはこれぐらいの方が見た目が良いもんな。




付属するのはタルタルソースとカラシ、あとは好みで卓上の醤油とソース。

やよい軒のタルタルソースとは違って卵のカットが大きめ。
ちなみにやよい軒タルタルソースは卵感を出す代わりにラッキョが入っているんだよね。
個人的にはらっきょの酸味が効いたやよい軒の方が好き。
ただカキフライに乗せるのであれば、卵感のある大戸屋の方が良いのかな。
なおカラシについては辛味が殆ど無くツーンと来ない。イマイチ物足りなかった。

肝心のカキフライなのだけど、やよい軒と同等?いや、それよりちょっと小さいか?
その気になれば一口で食べれてしまうかも。
まずはプレーンで食べてみると、あんまり熱くない。
もっと口の中でハフハフするかと期待したが拍子抜け。火傷しない程度の熱さ。
その後にトロリとした牡蠣のエキスがジワジワと広がってくる。
ある意味、変に熱すぎるよりは牡蠣の味が分かりやすい。

残り3個あるので次はタルタルソース。
意外と量があるので好きな人は全てのカキフライをタルタルで食べることが出来る。
味はマヨネーズよりも卵の風味が強い。
タルタルの器にドボンと付けて食べるよりもカキフライの上に大量に乗せて食べると
ボリューミーで美味い。

カラシはあんまり辛味が無いのでイマイチかな?
半分食べたところでレモンを絞って食べるとこれまたサッパリして美味い。
唐揚げやトンカツにレモンは無しだけど、カキフライだけは別なんだよね。レモン良いわ~
願わくばもう少しレモンのカット幅が大きければ嬉しかった。

さてさてペロリとカキフライを完食。
やっぱり4個だと物足りなさを感じるね。6個だと飽きるけど4個はやっぱり少ないな。
そう考えると5個ぐらいが適量なのかね。

来年は5個盛り1,000円ぐらいの値段で出してくれたら嬉しいな~