【夜の美味】 焼肉屋 美味@茂原

2014/12/07

外食





今年の年末は娘の冬期講習がビッシリと入っているため実家に帰省できないので、
代休消化を兼ねてオレだけ一足先に帰ることにした。
たまには奥さんや子供抜きで帰省して親子水入らずで過ごすのも悪くない。

そこでオレの帰省と妹の誕生日の前祝いを兼ねて茂原の焼肉屋「美味」に行ってきた。
このお店は夏に帰省した時ランチで訪れたことがあるのだけど、夜に行くのは初めて。
日曜日だというのに駐車場はほぼ満車。店内も賑わっている。
やはり地元で人気の焼肉屋だけのことはあるね。



メニューを見るとファミリーセットや盛り合わせなどあるが、普通に単品で注文する。

値段の相場は平均800円ぐらい。1人前の量はおそらく100gから150g程度。
主に和牛が中心となっている。

まずはビールで乾杯。
中ジョッキではなくあえて大ジョッキ(790円)
さすが大だけあってジョッキの大きさが半端ない。ビール大瓶1本ぐらい入っていそう。
というか片手で持つのがツライ。

注文はカルビからホルモン系を各種2人前ずつ。
2人前でこれぐらいの量なので、やはり1人前は100g程度なのかも。



どれも肉質がしっかりしていて端切れは皆無。
卓上には甘口のタレとピリ辛のコチジャンが置いてある。
頼めばおろしニンニクを持ってきてくれるのだろうけれど、意外と甘口のタレとコチジャンが
肉に合うのでそのまま食べる。

4人で8人前の肉を注文したけれど、ガッツリ食べるメンバーでもないのでこれぐらいで十分。
安い肉をお腹いっぱい食べれる店というより良い肉を味わって食べる店なのだ。

しかしホルモンは食べるタイミングが難しいね。
腸の表面側をカリカリに炙ったら裏返して内側を軽く温める程度で食べれるとはあるけれど、
それでもやっぱり心配なので炙り気味にしちゃうんだよね。

箸休めで頼んだ海鮮チヂミは付属のごま油タレで食べるより焼肉のタレで食べたほうが美味い。
・・・ただ正直、このチヂミは頼まなくても良かったかな。
同じく箸休めで頼んだオニキャベ(サラダ)は量がそこそこあってオススメ。


締めに頼んだ石焼ビビンバは熱々すぎてヤケドに注意。石焼だけあって器がずっと熱いのだ。
カリカリおこげの食感が良い。
ただ締めで食べるには量が多すぎるので2人ぐらいでシェアするのもあり。

しかしたまには親子4人で焼肉を食べに行くってのも楽しいもんだね。










QooQ