docomoモバイル Wi-Fiルーター L-03E 売却

2015/01/27

雑記



去年の10月に購入したノートパソコン ASUS T100TAを職場や外出先でも使えるようにと
モバイルWi-FiルーターのL-03Eを購入していた。


大容量バッテリー仕様なので電池の持ちは良いのだが重量142gと微妙に重いってのと、
Xi(LTE)の割に通信速度が遅いのが気になっていた。
実際に回線速度を計ってみると、相模大野の自宅マンション内で3.28Mbps程度。




最初は満足していたのだが、12月にNEXUS7 LTEを購入してUSBテザリングでノートPCを
繋いでみると回線速度は平均12Mbpsをマークする。L-03Eと比べて4倍近い速度が出ている。
Wi-Fiモードで繋いでみると2.75MbpsとL-03Eに多少劣るか?程度である。
ついでにT100TAをUSB接続のdocomo L-02CをOGTケーブルで接続してみると、
これまた12Mbpsをマーク。思った以上に速度が出ていてビックリした。
※関連ブログ【BICSIMの通信速度 NEXUS7 L-03E L-2Cを比較してみた

正直、職場内やテーブルの有る場所でならWi-Fiで繋がずともUSB接続で十分だと解ったし、
ほぼ毎日の通勤のお供でNEXUS7を持ち歩いているため、L-03Eの出番は無くなった。

ただもしかして何か出番があるかも?と、ひとまず1ヶ月ほど手元に置いてみたのだけど、
やっぱり出番は無し。そこでヤフーオークションにて売却してしまった。
思えばL-03Eを買ったのもヤフオクだったんだよね。

13,800円で買って12,000円で売れたので見切りをつけて正解だったな。








QooQ