Publisher Studio

2015/04/04

キャンプ座間で一般開放!日米親善桜まつり 2015 Cherry Blossom Festival



キャンプ座間で開催されている在日米陸軍キャンプ座間の桜まつりに行ってきた。
訪れるのは実に5年ぶり。

最寄り駅である小田急線の相武台前駅に到着したのが午前10時20分頃。
駅を降りて入口の4番ゲートを目指すも相武台商店街の入口から既に長蛇の列。

受付4番ゲートに到着したのが11時10分だったので50分近く待たされた。
自転車で来ても止める場所が無いと言われているにも関わらず、毎回何人か来るんだよな。

今は写真付きの身分証明書(運転免許や学生証やパスポート)が無いと入れないのね。
「健康保険じゃダメなのか!」とか食って掛かっている人が居たけれど帰されていたっけ。

前までは結構ザルな手荷物チェックだったけど、今はバックの隅々まで見るようになっていた。
わざわざポーチの中身まで見るから長蛇の列になるんだよ・・・

キャンプ座間の敷地内マップはこんな感じ。
目的の会場までゲート4を通過してから徒歩10分。意外と距離があるんだよね。

会場の手前で目に入ったのが長蛇の列。
EXCHANGEと書かれたテントの下にお菓子類が置かれており、その会計待ちの列だった。





お菓子のラインナップを見ると、カルディやコストコで見たものが多い。
特に珍しいものは無いので何も購入せず。

まずは腹ごしらえでPXストアの隣にあるフードコートに入店。
なおPXストアは一般開放していないため、何も買うことが出来ない。


一番人気がポパイのチキンで次がアンソニーのピザだった。
5年前はバーガーキングが大人気でポパイはそんなに人気が無かったのに、
バーキンが日本に再進出して変わったのね。
アンソニーピザは外の露店でも売っているけれどスライス販売はフードコート内のみ。

「ポパイのチキンは日本でしか食べられないですよ!」と言われたのでポパイの列に並ぶ。
マイルドチキンセットの4ピース(1,115円)を注文。
サイドメニューは息子のリクエストでケイジャンフライにした。

しかしどれも値上がったなぁ~
アンソニーのホールなんて以前は1,800円だったのに2,315円かよ。
よくよく見ると大きさが40cmってことはコストコのピザと変わらないじゃんね。

さてさて久しぶりに味わうポパイのチキン。
しかし全部まとめて箱に入れるか?ワイルドすぎだろ。ちなみにビスケットと飲み物も付く。

味の方はザクザクしたお菓子みたいな衣は思ったよりも脂っこくなく、
鶏肉もほんのりスパイシーな下味が付いていて、なかなか美味い。
コレはビールが欲しくなる味だね。
ビスケットはかなり塩味が強いのでカウンターにあるシロップを貰っておいて良かった。

しかし4ピースとあったけど左上のチキンはオマケ程度の大きさで「やられた~」と思った。
これなら3ピースと変わらんよ。流石はアメリカン。大雑把ワロタ。

腹ごしらえが終わったら会場内の様子を見て回る。
桜は今が満開だね。ただ天気が悪かったので写真は撮らず。

アンソニーのピザは外の露店だとホールで1,300円とフードコート内より安い。
ただしサイズが一回り以上小さい。
2,300円となると引くけれど1,300円なら買いやすい価格のため長蛇の列が出来ていた。
・・・というか、どの露店も殆ど長蛇の列なのだが。




人気は1/4Chicken potato(800円)だね。ポパイの食べなければオレも食べたかった。





ファンネルケーキはイチゴ付き1,200円よりも600円が主流。
写真のケーキは同じ外国人同士で贔屓しているのか、生クリームをサービスされていた。 



焼きたてターキーレッグも実に美味そうだった。お土産に買えば良かったと帰ってから後悔。

飲み物は缶が120円で小さなペットボトルが100円。



生ビールはマグを600円で購入すると360円で1杯注いで貰えるので計960円。
単なるプラスチックのコップだと1杯480円。缶ビールは1本300円。

ミラーの生ビールボトルは2リッター入って2,000円。
仲間同士でシェアするのも良し、1人で飲み切るのも良し。
ビールだと2リッターぐらいは平気で飲めちゃうという不思議。お代わりは1,500円だった。

冷静に考えると1本300円で350ml入った缶ビールを6本買えば1,800円で2.1リッターだけど
やっぱり生ビールってのと雰囲気補正でミラーを買いたくなるよね。


アメリカンな肉やケーキやハンバーガーだけでなく、日本の焼きそばや米沢牛や
焼き鳥なんかも売られている。日本の祭りでも食べれるのに何故か長蛇の列が出来ていた。




アメリカンなホットドッグもハンバーガーもちょっとショボイ。
その代わりに行列が出来ていないので直ぐに買うことが出来る。
まぁ行列が出来ていない=人気がない=味もお察しって感じだよね。


辺り一面を煙だらけにして焼いていたBBQ肉。アメリカンだなぁ~



先ほどのハンバーガーと比べてコチラは見るからに美味そう。
ちょっとパンズが小さいのが残念だけど肉々しいので熱々を頬張りたい。


これって食べられるの?作り物?と見間違えるようなカップケーキ。
可愛いケースに入れてもらえるので女性客に人気が高かったな。

中央ステージではサムライ・オブ・ロックというバンドで盛り上がっていた。

次回のキャンプ座間一般開放イベントは8月の第一週土曜日に開催される盆踊り大会。
ビールが美味い夏のイベントなので夕方から出だして花火を見ながら一杯やるのもありだね。

最後にキャンプ座間でのトイレ事情。
簡易の仮設トイレは並ぶけれど、球場のあるトイレはかなり空いているので穴場である。
場所はTOMODACHI AVENUEの通りに位置する場所の球場ね。