Publisher Studio

2015/04/05

揚げたてホカホカ かくや イカフライ&メンチカツ

ボーノ相模大野の「かくや」にてメンチカツとイカフライを購入。

メンチカツは食べたことがあったけどイカフライは初めて。税込みで1個140円。
大きさは20cmぐらいあるのかな?このサイズだと食べ甲斐はあるね。


揚げたてなので家に持ち帰ってもほんのりと温かい。ボーノから家が近くて良かった。

バリッっとした衣はメンチカツやトンカツと同じ。
熱しすぎるとイカは硬くなるのだけど、この店のイカは実に柔らかくて美味い。
イカの種類はスミイカ?それともモンゴウイカ?よく分からんけど、このムチムチ食感は好きだ。

メンチカツはそのまま食べると衣が周りに飛び散るほどザクザクしているので2つにカット。

肉と野菜のバランスが良いのが分かるね。
ジュワッとした肉の旨味が野菜に吸われていて実にジューシーなのだ。
ピリッと胡椒が効いているので何も付けずプレーンで食べるのもあり。
いやはや、ホントに美味いわ。改めて人気ナンバーワンだけのことはあると実感。

今まで揚げ物といえば相模大野モアーズ地下にあるFOOD GARDENで買っていたけれど、
油の質がイマイチなのと所詮スーパーの惣菜屋なので美味しくは無かったんだよね。
そのおかげで食卓にあまり揚げ物が出ることの無かったが、かくやのメンチカツを食べて以来、
揚げ物が食卓に並ぶ回数が増えてきてしまった我が家であった。