桜の実は渋いらしい

2015/05/25

雑記



桜の木になっていた実。
これっていわゆるサクランボ?じゃないよねぇ??

スーパーとかで売っているサクランボやアメリカンチェリーはもっと大きくて艶があるし、
昔、さくらんぼ狩りに行った時の記憶を辿ると1つの房に鈴なりになっていたもんな。

wikiってみると、お花見で見るソメイヨシノや八重桜などの観賞用の桜とは種類が違い、
セイヨウミザクラ(桜桃)という品種の桜なのだそうだ。へー

ちなみに食べても害はないけれど、渋くて苦味があるとのこと。
ただし、人によっては焼酎に漬けて「桜の果実酒」を作ることもあるという。

桜の花びらを塩漬けにした桜茶ならぬ桜の実で作る桜酒か。なかなか良さそうだね。












QooQ