Publisher Studio

2015/07/24

【お腹いっぱい風月コース】 もんじゃ 風月@月島



月島の「風月」にて2時間飲み放題付きお腹いっぱい風月コース(全9品)を食べてきた。
本来だと1名4,530円のところ、ぐるなびクーポン利用で3,980円の税込み。

最初に書いてしまうけど、正直、飲みホが付いたとしても粉物で4,530円は高い。
3,980円でも高いと思う。
ぶっちゃけ少人数で来るのであれば単品で頼んだ方がお得ではなかろうか。

さて、お腹いっぱい風月コースの内容は地鶏、イカ焼き、明太子モチもんじゃ、風月もんじゃ、
牛すじ天、海鮮天、サラダ、焼きそば、あんこ巻きの計9品。それに飲み放題が付く。

まずは地鶏とイカ焼きを堪能した後は明太子モチもんじゃと風月もんじゃの登場。



店員さんが作ってくれるのではなく、ここでは自分が全て焼くことになる。
またテーブルには作り方マニュアルが置いていない。
・・・とは言え、過去に何度も作った経験があるので問題なし。

だし汁以外の具を鉄板で焼き色が付くまで炒め、その後に土手を作ったら
器に残っただし汁入れて中心がフツフツするまで待つ。
フツフツしたらソースなり醤油を入れて味を付けて完成。あとはヘラを使ってひたすら食べる。

明太子モチもんじゃは明太子を一緒に混ぜてしまったのだけど、もんじゃを焼いた後に明太子だけ
細かく刻んで乗せて食べても美味かったかも。風月もんじゃはよく分からん。
不味くはないけど「美味い!また食べたい!」とは感じなかったな。
なお4人で食べたのだけど、もんじゃだけでは全くお腹は一杯にならないね。

次にお好み焼きとして牛すじ天と海鮮天。4人で食べるにはかなり量が少ない。
箸休めにサラダが付くのだけど、このサラダがさっぱりして妙に美味かった。


マヨネーズの出口が太くてビジュアル的にイマイチ。なぜ細い出口じゃないのか。
お好み焼きには細いマヨを格子状にかけた方が絵になるのになぁ。
なお味は普通に美味い。むしろもんじゃよりもお好み焼きの方が美味い。
月島もんじゃと言いつつ腹に溜まるお好み焼きの方が人気なんだろうな~

しかしホントに量が少ないのが残念。どこがお腹いっぱいコースなんだろか?
一人前として食べれる分量がヘラぐらいの大きさなので、ペロリと数口で食べきってしまう。

そういえば飲み放題のメニュー。
無難なラインナップの中でも目を引いたのが「いちごサワー」というもの。

実際に飲んでみると、かき氷のシロップをサワーで割った感じ。激マズ。
もう二度と飲まないリストに追加。おそらく隣に書いてあるメロンサワーも同様にかき氷の
シロップを入れたものなのだろうと推測される。

微妙にまだ物足りないと思った後に焼きそばの登場。

テーブルにあるソースで味を付けるのだけど、お好み焼きソースで味付けしたほうが美味い。
あとかつお節と青のりはこれでもか!ってぐらい大量に乗せる。
麺が太くてコシがあり、なかなか美味い。焦げたソースの匂いが食欲をソソるのだ。

最後の締めはあんこ巻き。

小麦粉を溶いたものをクレープ状にしたら、中心にあんこを入れるというもの。
ま、名前のまんまだよね。

冒頭に書いたけれど、飲ホ付きだとしてもこの内容でクーポン使っても3,980円は高い。
クーポン無しだったら4,530円とか高すぎだろ。
そもそも小麦粉の汁にキャベツが入っただけのスタンダードなもんじゃ焼きですら
600円は高すぎるよな。それに明太子とモチが入っただけで1,200円だもんね。
写真だと山盛りに見えるけど、とにかく器が小さくて全くお腹が満たされないのだ。

初めて月島に来てもんじゃ焼きを食べてみたが、もっとこう下町っぽい雰囲気で駄菓子屋みたな
店が並んでいると思ったけど全然違ったよ。もちろん値段も観光地価格。

おそらく機会がなければ再び訪れることは無いだろうな・・・