【ラーメン豚山】ニンニクの他に生姜があるって知ってた?@町田

2019/02/24

外食







町田のラーメン豚山に行ってきた。
訪れたのは13時頃。
店外の並びはゼロだったけど店内の壁際並びは8名ほど。

購入したのは小ラーメン(750円)
食券を買って壁に並んでいるタイミングで店員より麺の固さを聞かれる。
このときにトッピング(ニンニク・野菜等)コールを言うと恥ずかしいので注意。

「ご注文方法」を見ると、ラーメン提供前に「ニンニク入れますか?」と聞くとあるが
実際は「小の方~?」「大ぶたの方~?」と聞かれるので好みを注文する。
スモジではないのでニンニクを入れない場合は「そのまま」ではなく「抜き」となる。
そういえばコール時に「生姜」を頼んでいる人がいた。
店内のどこにも「ショウガ」の文字が書いていないので裏トッピングなのかな?
もしかしてツイッターサービス?と検索するも記載なし。

・・・というワケで自分も真似して「ニンニク少しのショウガ、野菜」で注文。
通常は300gだが野菜コールで450gに増量。
豚山というだけあって分厚いチャーシュー(ブタ)の塊がゴロンと2個乗っている。
肩肉独特のモキュっとした歯ごたえ、味もシミシミ、脂身も少なくもろ好みのブタ。

平打ち麺は歯切れの良いワシワシ食感。スモジの麺っぽさがある。
またスープが濃いため天地返ししないと麺に味が染み入り過ぎてしまう。

好みの分かれる甘めなスープもニンニクと生姜を少しずつ溶かして飲むと辛みと甘みが
相まって非常にスッキリした味わいに変わる。むしろニンニクは無くても良かったかも?

裏メニューなのかレギュラーなのか分からないけど生姜はイイね。気に入っちゃったよ。
ただし普通で頼むと多いので今度は「ショウガ少し」でお願いすることにしよう。









QooQ