Publisher Studio

2015/08/29

パケホーダイ解約とSPモードメールの入れ替え

ドコモのGalaxy Nexus(SC-04D)を使い続けて早3年と5ヶ月。

rootを取ってAndroid4.4.4までバージョンアップしているのだが、とにかく動きがモッサリ。
SlimROMからShinyROMに入れ替えても動作が重く、ワンテンポ遅れての挙動をする。

2chや他の人のブログ書き込みを見ると「快適」「サクサクになった」と書いてあるのだが、
ランタイムをARTにしてもライブ壁紙をやめても1ヶ月ぐらいで挙動が重くなってきてしまう。
メモリも1Gしか積んでいないので、そろそろ限界なのだろう。

よって8月でGalaxtNexusの使用を止めて9月に新しい端末を購入することを決意。
なお、次期候補はASUSのZenfone2 laserを予定。

そこで現在契約しているドコモの「パケ・ホーダイフラット(5,200円)」を8/31付で解約し、
9月からはSIMフリー端末とガラケーの2台持ち運用を始めることにした。

・・・というワケで、自宅PCからマイドコモにログインしパケホーダイを解約しようと思ったら、
どうやらネット上ではパケホの解約は出来ないと知る。
解約するにはドコモショップに訪れるか、もしくは151の電話案内で行うしか無いとのこと。

ひとまず151へ電話をかけると話中がずっと続くため、近所のドコモショップに訪れることにした。

まずは受付にてチケット発券。
係の人が「今からですと1時間半ぐらいのお時間お待ち頂くことになります」というので、
昼飯を食べにしゃぶしゃぶ牛太に向かう。ところで今日は焼肉の日だったんだよね。
1時間半後の2時45分に訪れると、ちょうどオレの順番が呼ばれた。受付の人、すげー読みだな。

案内されたドコモ担当者に「現在のパケ・ホーダイフラットを8月いっぱいで止めて、9月からは
SSバリューとiモードメールだけの契約にしたい」と伝える。
すると「iモードの場合はパケ・ホーダイダブルがあり、月に4,650パケットまででしたら
375円、それ以上超過しても4,200円の上限額のプランがあります」と言われる。

そもそもドコモのキャリアメールは相模原市の防災メールぐらいしか届かないので
ダブルに入らなくても良いかな?とは思ったのだけど、念のために入っておくことにした。
(9月の様子見で必要がなければネット上から解約できるとも言っていたっけ)

注意事項として伝えられたのは、現在SPモードメールとiモードメールの2契約を結んでいるので
8月中までにメールの入れ替えが必要と言われた。

メールの入れ替え?なんのこっちゃ??と話を聞くと、今はスマホなのでSPモードメールを
受信しているが、9月からガラケーを使うとなると、今まで使っていたSPモードメールアドレスが
使えなくなるとのこと。

んじゃガラケーでは今まで使っていたメールアドレスが使えないって事なの?と聞くと、
SPモードとiモードのメール入れ替えをすれば9月から現在のメアドが使用可能ですと言われる。

あまり意識していないと思いますが、実はiモード用にもメールアドレスは降られていて
お客様が使っているメールアドレスとは違う英数字の羅列のメールアドレスがiモード用の
メールアドレスであり、それを入れ替える作業がありますので忘れずにと言われた。

よく分からんから画面を見せるので教えて下さいと伝えると、スマホからSPモードメール設定に入り、
その他→メール全般の設定→(ネット回線接続)→本人様確認でSPモードパスワード入力→
メールアドレスの入れ替えという項目があるので、そこをタップする。

すると確かに変な英数字の羅列のメアドと今使っているメアドが2つ載っていたので、
「設定を確定する」のボタンを押下(写真は既にSPモードとiモードを入れ替えた後)

これで9月1日よりガラケーでも今まで使っていたメアドが使えるようになるとのこと。
まさかこんな作業があるなんて知らなかったわ。
そもそもSPとiモードのメアドが2つも振られていること自体すら知らなかったもんな。

その他に「SPモードとパケホを使っていればドコモWi-fiが無料で使えるのですが、
SPモードとパケホを外すとなると料金が月々300円かかります」と教えてもらう。
どうせドコモのwifiなんて使っていないのでそれも合わせて解約。

そうそう、あとは絶対に忘れてはならないことが1つ。

それは8月31日中にスマホに入れてあるSIMカードを抜いてガラケーに入れておくこと。
これをしないと9月1日にスマホでパケット受信したら料金が発生するので注意。

最後に今回ドコモでやった手続きをおさらい。
・通話プラン タイプSSバリュー(934円) 従来通り変わらず
・パケ・ホーダイフラット 解約
・SPモード 解約
・docomo Wi-Fi 解約
・パケ・ホーダイダブル 加入(月372~MAX4,200円)
・iモード (300円)

これでメールさえあまり使わなければ月々1,734(税込み)に抑えられることになるな。

あとはガラケーとスマホの二台持ちにどうやって慣れるかだよな・・・って、
その前に新たなスマホを買いに行かなきゃって話か。