Publisher Studio

2015/09/19

【皿までなめろ!】 我が家のなめろう 秋刀魚バージョン

本日は娘の通う高校の文化祭だったので、奥さんと一緒に娘の働きっぷりを見学。

ホールスタッフだったのであまり喋る事は出来なかったが、しっかり接客をしている姿を見て
日頃のアルバイトで鍛えた接待が活かせているねと親バカ炸裂。
一通り文化祭を見終わった後はオレだけ千葉の茂原の実家へ。

お盆休みは仕事で帰れなかったのと、先日地元で飲んだ時に隣りに座ってたオヤジが
「親孝行ってのは自分が親になり我が子されて嬉しかったことを考えてみろ」と言われ、
娘と2人だけで行った江ノ島フォトウォークや息子との男キャンプを思い出し、
普段は1人で飲んでいる父親とたまには一緒に飲むのも親孝行だと考えての帰省。

実家に帰り母親の作ったツマミを肴にサシ飲み。
オレは小料理屋のお通しのように、小分けにされるのが好きなんだよね。分かってるなぁ~

そして房総の郷土料理であるサンマのなめろうも作ってもらった。
アジのなめろうも良いけれど、今が旬のサンマのなめろうも美味いのだ。
シソの実を混ぜて食べると香りが立って更に美味い。

本来であればサンマ・長ネギ・生姜・大葉に味噌に加えて作るが、我家の場合は
長ネギではなく玉ねぎを使う。この方が食感とボリュームが増すんだよね。

・・・思えばGWから帰省していなかったので色々と積もる話で盛り上がる。

話していて驚いたのは、親戚の伯父さんが病に倒れて入院しているとのニュース。
その伯父さんは自動車修理工場に勤めていて、バイクや車の話をよくしてくれたんだよね。
またオレが免許を取った時に超軽量スクーターと言われるホンダのイブスマイルを
プレゼントしてくれたんだっけ。
今考えるとボディ焼けしている相当年季の入った古い原付きだったけど、初めてのバイクってことで
喜んで乗ってたなぁ。

色々とお世話になった方なので明日は様子見がてらのお見舞いに行ってこよう。