Publisher Studio

2015/09/22

秘密のケンミンSHOWで見た 黒船 スーパージャムロール 【茂原】

7月末に日テレのケンミンショーで放映された茂原にある黒船のスーパージャムロール。
茂原市内では超有名とあったけど、オレはTVで見て初めて知ったのだった。

そこで母親に「黒船のジャムロール知ってる?」と聞いたところ、もちろん知っているとの返事。
また一度だけ食べたことがあるけど、ジャムロールより他のケーキの方が美味しかったと言う。

ネットの評判を見ると「美味い」「微妙」という意見に分かれるが、「不味い」の評価は見当たらない。
ま、娘がTVで見て食べたがっていたし、茂原帰省のお土産として買って帰ることにした。

母親によるとケンミンショーで放映されてからスーパージャムロールの売れ行きが抜群に伸びて
朝10時の開店前から車が停まっているというので、10時チョイ過ぎに訪問。
まだ開店前だというのに既に駐車場は満車。店内も長蛇の列が出来ている。
車のナンバーを見ると他県ナンバーもチラホラ。オレと同じようにお土産にするんだろうな。

母親いわく、昔は洋菓子屋なのか和菓子屋なのか分からない雰囲気のお店だったけど
改装してだいぶ綺麗になったと言っていた。
店の前には看板があり、1日100本前後の生産とのことでジャムロールとクリームロールは
1名1本のみの本数が制限されての販売となっていた(ハーフロールも同様に1本のみ)

店内は様々な洋菓子が売られているものの、殆どの人の目当てはジャムロール。
そういえばゆうこりんのサインは分かったけどもう1人は誰だか分からんかった。






ショーケース内には噂のジャムロール(1,350円)とクリームロール(1,350円)が鎮座している。
あとお試し用でハーフ(675円)ってのもある。

最初はお試し用のハーフでジャムロールとクリームロールにしようと考えたけど、
やはり見た目のインパクト重視でスーパージャムロールを購入することにした。
クリームロールはバタークリームを使用と書いてあったっけ(バタークリーム苦手なんだよね)
既に箱詰めてされたスーパージャムロールを受け取るとドッシリ重くてビックリすること請け合い。

・・・というワケで、お土産に買ってきたスーパージャムロールを開封。

重量はまさかの1kg超えての1,039g。どうりで重かったはずだわ。
サイズは横が20cm、奥行き10cm、高さ7cmとかなり大きく食べ甲斐がありそうだ。

ロールケーキを綺麗にカットするには糸を使う。
写真のように糸を輪っかにしてそのままゆっくり引っ張ると綺麗に切れるのだ。


ケーキの端っこ部分はジャムがはみ出ているので、かなり量が詰まっているのかと思いきや
切ってみるとそんなに量は多くない。ま、それでも十分にジャムは入っているのだが。

ロールケーキの表面は薄っすらとバタークリームが塗ってある。
さて肝心のスーパージャムロールの味だけど、ネットやブログ等で書かれているように
確かに甘くなくサッパリしたジャムでしつこくない。そもそもジャムっぽい食感じゃないんだよね。
これってどこかで食べたことある味だなぁ・・・と奥さんと話してみると、学校給食で出たジャムの味に
似ていると意見が一致。だから懐かしい味だったのか。


色み的にはイチゴだけど、りんごの味のほうが強い。
故に甘さ控えめで後味が爽やかなのだろう。色が赤くなければリンゴジャムだわな。
先ほども書いたけれど、ジャムっていうよりはサッパリしたアンコのような食感かな?

オレの考えていたイチゴジャムの味はアオハタとかの粒が入った甘いイチゴジャムなので、
ちょっと拍子抜け。ただあの手のジャムだとホントに甘すぎて途中で食べ飽きちゃうね。

中身のジャムもだけど、外側に巻いてあるロールケーキがこれまた美味いんだわ。
バタークリームって苦手だったのに、このバタークリームはバター臭くなくてイイ。
また表面にまぶしてあるクッキー生地みたいなのが香ばしくてイイ。
息子はジャムの味よりロールケーキの方が美味しいと言っていたっけ。
肝心の娘はかなり気に入ったようで、また買ってきてくれとのリクエスト。喜んでもらえて良かった。

黒船のスーパージャムロールはTV放映後に人気が出て開店1時間ほどで売り来てしまう日も
あると言われているので、確実にゲットしたい人は開店直後を狙うことをオススメします。