Publisher Studio

2015/10/08

【安いよ2,550円】  東方園@神保町

今日は職場の懇親会で神保町にある東方園に行ってきた。

場所は神保町のA2出口を出た横にあるみずほ銀行の地下の一番奥。
ここは数年ぶりに訪れたのだけど、周りにあった他の店舗は殆ど閉店していて驚いた。


東方園はボリュームのある全品840円ランチが人気だけど、料理11品+飲み放題が付いて
2,550円(120分)コースも安くて穴場なお店なのだ(人数によるが前日の予約でもOK)
ただ穴場な店ではあるのだが。注意するべきは人数のこと。

今回は12名という大所帯で訪れてしまったため6人掛けテーブル席の2つに分かれたのだけど、
このお店はテーブル1つに1皿しか料理が出ないので料理の量が少なすぎるのだ。
そのためコースを頼むのであれば3~4名、もしくは7~8名という人数じゃないと料理の量が
全体的に見合わないんだよね。
味は良いのに6人で流石にこの量はちょっと少なすぎると思う。

幸い今回は酒飲みがメインだったのと、そんなにガッツリ食べるメンバーも居なかったので
良かったけど、お腹いっぱい食べて飲んでなら神田餃子屋のパーティーコースがオススメかな。

そういえば飲み放題にある紹興酒は5年物だけどなかなか美味い。
しかし飲み方が常温か熱燗のみ。オレはロックで飲むのが好きなんだよな。
あと氷砂糖もレモンスライスもなし。まぁ値段が値段だからね~

料理の中で個人的にお気に入りなのはニンニク入り鶏唐揚げと焼き餃子。

この不揃いな大きさの唐揚げは衣とか肉汁とかそういうのじゃなくて、
いかにも家庭的でクセになる味。大ぶりな餃子は皮がプリリとしてて焼き目が絶妙。そして美味い。

あと中華料理とは全く関係の無い箸休め的な存在のポテトフライ。
これがまた妙に美味いんだわ。揚げ具合も上手でサックサク。
最初は何でポテト?と思ったけどこれはアリ。子どももおっさんも大好きポテトフライなのだ。

中国政府公認特級料理師の黄宝康総料理長がいつでも腕を振るっているかは謎だけど、
東方園は全体的に料理は美味しいのだが、人数に対する量が見合ってないんだよね~
6名であれば1皿分の量を多少減らしてでも2皿出てくれたら良かったのにな。