Publisher Studio

2015/10/24

■塩ホルモンランチ■ 町田駅前本店 いくどん 870円

今日のお昼は「町田いくどん」でホルモンランチ。
いくどんのランチは平日だけではなく土日祝日もやっているのだ。
到着したのは12時頃。
店内は1人客でひしめき合うカウンター席に案内される。

席に着くなり店の大将から「飲み物はどうします?」と聞かれるのでウーロン茶と答える。
ランチタイムはウーロン茶とキャベツとスープがお替わり自由なのだ。

注文は前に相席になった人が頼んでいたホルモン定食の「ホルモンとタンを塩で!あと塩ダレと
下ろしニンニクをお願いします」と注文する(過去ブログ参照
実は「塩って出来るのか?常連の特別メニューなのか?」と内心ドキドキしたけれど、
普通に「ホルモンとタンのソルト~!あと塩ダレとオロニ~!」と厨房に声をかけていた。

周りを見ると殆どの客がビールを飲んでいるのでオレも飲みたかったが、午後から用事があるので
ウーロン茶で我慢する。

ほどなくして塩ホルモン+タンが運ばれてきた。
本来のホルモン定食は3種類選べるのだけど、今回は2種類なのでホルモンとハツの量が多い。
個人的にはホルモンよりもハツの方が好きなので今度はハツを多めで注文してみよう。

プリプリしたホルモンを焼きながらキャベツを味噌タレで食べて待つ。
焼き加減は表面に薄っすらと焦げ目が付いたら裏返し、焼き目が付くまでじっくり焼く。
ホントは裏面は温める程度で良いと聞くが、オレはカリっとした方が好みだ。

そして気になっていた塩ダレ。
ごま油に塩とおろしニンニクとネギが入っている。
ほんのり塩味しか付いていない塩ホルモンは塩ダレにメチャクチャ合うね~
さっぱりしているので脂の甘みが分かる感じ。
あとはハツ。これね~やっぱり塩ダレが最高。ホントに旨い。めちゃ気に入ったわ。
下ろしニンニクを貰ったけれど焼肉のタレは一切使わず最後まで塩ダレで食べちゃった。
いくどんは塩ホルモンが最高ということを知ってしまったよ・・・

ツイッターでいくどんをUPしたら「一人で焼肉とかハードル高くないですか?」みたいなことを
言われたが、町田いくどんは1人客率が異様に高いので1人焼肉でも全然浮かない。
むしろ大勢でワイワイ来るよりも、カウンターに座って1人気軽に自分のペースで焼肉を楽しむ
スタイルのほうが合っているかも。
・・・ということでソロ焼肉デビューするならば、いくどん町田店オススメ。特にランチタイムね。

関係ないけど、町田いくどん隣にあった野郎ラーメンって閉店してたのね。
そして新たに156(ichikoro)というラーメン屋になっていたのね。

外から見ると、ちょっと洒落たラーメン屋っぽいので敷居が高そうな感じ。
また「当店はラーメンBARですのでサイドメニューやアルコールのみでのご来店も大歓迎と
書いてあったが、いわゆるちょっと意識高い系な感じがしちゃってたよな。