Publisher Studio

2015/10/31

【ラーメン行きましょうって言わない?】 ラーメン二郎@相模大野


本日のお昼はスモジで賄い(880円)
そういえば明日(11月1日)からラーメンが680円が700円に値上がるんだよね。

店に着いたのは11時半過ぎ。今日の待ち客は10人ほど。
値上げ前の最後に客が押し寄せたのだろうか?・・・なんてことはないか。
並びで「食券見せて~」の呼びかけに「野菜で!」と言ってしまう初見さんに周りが固まりつつも、
店主は「また後で聞くな~」と笑顔でスルー。最近スモジ劇場も見ることが無くなったな。

ところでスモジと言えば以前のように「ラーメン行きましょう」とは言わず、普通に「ラーメンの方~」
「少なめの人~」「女性の方~」「次、ラーメン~」としか言わなくなってしまった。
これって今日たまたまなのか、それともネットでの反応を気にしているのだろうか?

ただ思うに、初訪問で並びもなく、席に座って一番最初のロットで「ラーメン行ってみましょう」と
言われたら「え?どこに行くんだ??」と面食らって意味が分からないかもしれないけれど、
着席するまでの並び待ちの時に「どんなコールするんだ?」とか、自分より前の人と店主との
やりとりを見ていたら、ニュアンス的に「ラーメン行きましょう」の意味ぐらい分かりそうだけどねぇ。
どうなんだろね?




さてさて、注文したのは賄い(880円)
過去3回訪れて3回ともずっと賄いばかり食べている。それぐらい気に入ってる。

ちなみに今日は「温かい賄い」というのが出ていたけれど、オレは冷たいのが好きなので冷で。
なんとなく温かいとデロ麺を想像しちゃうんだよね。
あと着席時に「和っカレーお願いします」と伝えると通常100円が10円になるサービスを行っていた。
・・・ただ10円玉じゃないとダメっぽい(お釣りは出さない)
10円ならばと思ったけど、スタンダードな賄いが好きなので止めておいた。

ほどなくして出てきた賄い。よく見ると以前より野菜の量が減ってしまった。
値上げ前だからかノーコールの「そのまま」注文だと野菜の量はこんなもんになっちゃったのか。
これなら今度から「野菜コール」で増やしてもらった方が良いかもね。
賄いは魚粉の味わいと揚げ玉の食感に加え野菜を一緒に食べてこそなんだよね。

豚は脂身の多い血合い豚。そして厚みは薄い。いわゆるハズレ豚。
スモジ豚の厚みっはホントにブレが多いよな~スープよりもブレてる気がするわ。

だが麺は旨い。茹で加減も良く、味も濃くないのでモシャモシャと食べれてしまう。
ラーメンを食べていて「麺が茹で過ぎ、スープがしょっぱい、濃い、ぬるい」という人は
一度ぐらい賄いを食べてみることをオススメしたい。

・・・しかし11月から賄いが900円になるのか。
900円って普通に高いわな。もう庶民のラーメンの域を超えちゃった感じがするな~