Publisher Studio

2015/11/27

【白鶴】生貯蔵酒で一杯 おまかせ刺身盛(540円) 【丼丸】


我が家では4月から宅配ヨシケイを取っているのだけど野菜中心のヘルシーメニューが多くて
いまいち酒のツマミになるような料理が出てこない。
たまにはジャンクなものや刺身などで酒を飲みたくなる時がある。

そこで今夜はボーノ相模大野にある丼丸の「おまかせ刺身盛(540円)」で一杯やることした。

注文した後に通常の丼物は大盛りで645円、ネタ盛は755円と書いてある看板を見て、
おまかせ刺身盛りでもネタの大盛りが出来るのだろうか?それとも追加トッピングだけ?
聞くタイミングの逃したので今度また注文するときに聞いてみよう。

おまかせ刺身盛りは頭付きエビをメインに剥きエビのイクラ添え、ホタテ、イカ、コハダ、
サーモンにマグロが入っていた。
ただツマを敷いてないため立体感がなく、真上から写真を撮ると見た目の残念な感じは否めない。

刺身は既に切ってあるモノを単純に入れただけではあるが、鮮度管理が良いのであろうか
変なドリップは出ていない。歯触りも水っぽくなくシットリ。

エビはねっとり濃厚な舌触りで旨い。コハダのシメ具合もなかなか。
イカはモチモチした食感のモンゴウイカ(甲イカ?)だった。

そういえば刺身と一緒に買った白鶴の生貯蔵酒を初めて飲んだけど値段の割には美味いね。
瓶の感じも良いし、飲みやすいし、なんだか気に入っちゃったよ。
スッキリした端麗辛口なので刺身はもちろん、味の濃い煮物や塩辛と一緒に飲んでも合うだろうな。
ちなみに値段はスーパー(ライフ)で税込み307円。安っ!