Publisher Studio

2015/11/29

【いい肉の日】 いくどん町田@ランチ870円



息子から「今日ってイイ肉の日なんだよね!いくどんで焼肉食べたい!」とのリクエスト。

オレ的には家族揃って夕飯にでも相模大野の味ん味んが良かったのだけど、
奥さんはITパスポートなる試験で夕方まで居ないし、娘は夜までバイト。
・・・というワケで、息子リクエストの町田いくどんランチに行ってきた。

さすがはイイ肉の日だけあって店内は大盛況。
カウンターは既に満席だったため、テーブル席での相席と2F座敷のどちらが良いかと聞かれ、
息子の意見で2Fにすることにした。
なんでも1Fカウンターだと七輪の位置が高いため立って焼かなければならないことと、
煙がモクモクと凄いので2Fの方がまだ煙くないから良いとのことだった。

11時から14時までのランチメニューで息子はカルビ定食、オレはホルモン定食でハツとレバを
塩で注文する。併せてお気に入りに塩ダレもお願いする。
トロコロした脂のホルモンも美味いけど、神保町食肉センターで食べたハツとレバの組み合わせが
絶妙だったので、いくどんでも同じようにして食べることにした。

やはり神保町食肉センターと比べてしまうと鮮度も色合いも劣ってしまう。

レバはいわゆる独特な臭みが残るため好き嫌いが分かれそうな味だが、
ハツの方は厚みもありコリッした食感で美味い。今度はハツとタンの塩ソルトで注文しよう。

息子の頼んだカルビは脂が多くてちょっと目を離すとすぐに炎が上がってしまう。

そこでウーロン茶に入っていた氷を網の上に乗せて鎮火させていると息子が
「そんなことしていいの?」と言うので、氷を乗せると火が消えるんだよと教えると、
「色々と知ってて凄いな~」と尊敬の眼差し。いや、そんな事で・・・と少し恥ずかしくなった。

そう言えば店先に「まちぺこぐらむ」と書かれたインスタグラムアイコンがあったので調べてみると、
町田二番街商店街のSNSイベントらしい。
早速ハッシュタグで検索してみたら2件のみヒット。思ったよりも浸透していないのかね?