Publisher Studio

2016/01/16

【11年目の車検】 ディーラーでの車検見積り金額 神奈川スバル


神奈川スバルでは毎年1月・5月・8月・11月にお客様感謝ディと称したイベントを開催するのだが、
その時に車検や法定12ヶ月点検を予約すると通常価格より10%が割り引かれる。

そこで本日は去年の暮れに届いた「車検3ヶ月前無料診断チケット」を使い、
スバルのディーラーまで次回車検の事前見積を取りに行ってきた。
我が愛車フォレスターは2005年の新車登録から今年で11年目。
前回の車検時に走行距離が24,767kmとあり、現在の走行距離は26,220km。
2年で僅か1,453km程度しか走っていない。

ディーラーに到着したのは10時半頃。
お客様感謝ディの最中なので朝っぱらから店内は大勢の人で賑わっており、車検前の診断は
3時間近く待たされると言われる。
なんでも感謝ディ限定メニューの10ポイント無料点検を受ける人が多いのだそうだ。
この無料点検は洗車をしてくれるので人気あるんだよね。
そのため感謝ディに車検見積もりをするのであれば昼過ぎか夕方が人が少なくて良いと知る。

3時間も待つのは長いかなと思ったけど、ピット内作業の様子が見れるので意外と時間が潰せる。
自分の車の下側なんて滅多に見れるものじゃないので興味深かった。
たまたま隣に座っていたカップルが「なんであの車だけタイヤがビヨーンって伸びないの?」と
彼氏に聞いており「アルミホイールが軽いからじゃないの?」と答えていたのを聞いて、
「車高調が入っているからだよぉ~」と心のなかで突っ込む。

さて、今回ディーラーにて指摘された修理項目は4点。

・右側のテールランプが切れている
・運転席と助手席のワイパーブレードの劣化
・タイヤのサイドウォールに亀裂が目立つので交換
・フロント左右のスタビリンクブーツ切れ

そこでテールランプの交換って幾らになります?と聞くと「工賃込みで1,700円」と言われたので
自分で直すことにした。併せてワイパーも自分で交換すると伝える。

フロントタイヤ1本だけサイドウォール亀裂が目立つと言うので実際に目視で確認。
「え?たったこれだけで交換ですか?」と言うと、亀裂が深いので交換しないと車検が通せないと
言われてしまう。マジっすか。しかもフロント右側1本だけで残りの3本に亀裂は一切なし。

話を聞くと「右側だけ駐車時に陽に当たっている可能性とがある」と言われた。
なるほど確かに右側に当たっているかも・・・鋭いなぁ。
プロが言うなら交換しないとヤバイのだが、1本だけ変えるとバランスが狂うため
変えるのであれば4本全部の交換。
履いているのがPOTENZAのRE050なので同等品ならS001と言われるも値段が14万と高い。
ひとまず今回の車検は物置にあるフォレスター純正タイヤを履いて凌ぐことにした。

続いて修理項目の左右スタビリンクブーツ切れ。
実は買ってから使っていないAVOの強化スタビリンクを持ってるんだよね。
車検の時にこっちのスタビリンクに交換してくれるように言えば良かったと帰ってから後悔。
ただディーラーはアフターパーツを付けてくれない可能性があるため、ここは見積もりに含んだ。

以上4点以外は特に問題となる箇所は見つからなかったと報告があったので、
ひとまず事前の見積もりを出してもらうことにした。
特になにも言わないで出てきた金額が151,527円。
詳細はスバルの車検で毎度お約束の車検付帯パックBにある「バッテリーターミナルプロテクタ」
「フェールクリーン」「クーラント再生剤SP200」が盛り込み済み。
更におすすめでDENSOクリーンエアフィルターとクラッチフルード交換も見積もりに含まれていた。
当然それらは全部カット。全くもって要らないっつ~の。

他にはエンジンオイルとフィルター交換も含まれていたが、感謝ディ価格で安くなっているのと
2年間で一度も交換していなかったので、これだけは見積もりに入れてもらうことにした。

ちなみにエンジンオイルはカストロールのMagnatec Professional 5W-30。

通常価格だとフィルター交換込みで8,640円だが感謝ディだと6,891円と1,749円も安い。
なお水平対向エンジンだとフィルター込みで交換の場合、オートバックスやイエローハットでは
4リットル缶が1本じゃ量が足りないんだよね。そう考えるとディーラーの方が安いのだ。

最終的に車検の見積詳細は下記の通りとなった。


■車検整備(法定24ヶ月点検) ※お客様感謝ディ特別価格
・基本点検料(※10%OFF) 20,412円
・完成検査料 5,832円
・保安基準適合証交付手数料 1,080円

■スリーラスター洗浄&コーティングシステム  ※お客様感謝ディ特別価格
・下廻りスチーム洗浄 5,143円
・シャーシ塗装(技術料) 2,899円
・シャーシ塗装(部品代) 7,387円

■車検付帯 Bパック 5,616円
・ブレーキメンテナンスキット 1,620円
・ブレーキフルード 1,080円
・パーツクリーナー 1,080円

■EO+OF交換 Magna SN5W30 ※お客様感謝ディ特別価格
・エンジンオイル+フィルター交換 6,891円

■一般修理 F左右スタビリンクブーツ切れ
・スタビライザーリンク交換(技術料) 4,536円
・リンクアセンブリ フロントスタビ(2セット) 7,495円
・セルフロックナット(2セット) 173円
・セルフロックナット(2セット) 238円

以上の料金のほか、自動車重量税24,600円+自賠責保険料27,840円+印紙代等1,100円
車検代行手数料8,640円が加算されて車検の見積もり費用は「133,662円」となった。
2年前と比べて消費税が8%になったこととスタビリンクの交換を考えると妥当な金額だろう。
これにタイヤ交換を含めたら25万コースだったけどね。

車検の入庫日を打ち合わせた後で代車の手配の話になったとき、2月の週末は代車が
軽しか空いていないと言われる。
スバルの軽っていえばステラ、プレオ、ディアスワゴンだったっけか。
個人的にワンボックスのディアスワゴンはちょっと興味があるのだけど、それは無いとのこと。

一応、軽自動車以外の代車が見つかればそっちを手配してくれるとは言っていたが、
前回の代車(アウトバック)がナビ無し仕様だったため、なんとなく気分が削がれて
全然乗り回すこと無く返しちゃったんだよな。今度の代車はもう少しまともなのを頼むぜ~

過去の車検履歴はコチラ