【我が家の冬の定番デザート】 つぶし苺ミルク

2016/01/17




オレが子供の頃に母親がよく作ってくれた冬の定番デザートと言えば、
潰した苺に牛乳と砂糖を入れて混ぜた「つぶし苺ミルク」だった。

そして現在、我が家では苺が安く売っているときは結構な頻度で作っている。
(粒が大きい苺よりも398円程度で売っている小粒のモノがベスト)

作り方はヘタを取った苺を適当にスプーン裏で潰し、牛乳と砂糖は全て目分量と
かなりアバウトに作る。砂糖が多めだと子供は喜ぶがオレは少なめが好きだ。
隠し味で塩をひとつまみだけ入れるのが我が家流だったりする。

そこにバニラアイスを入れると少しだけ豪華になる。


ちなみにアイスは先日紹介したアイススクープを使ったもの。こうやって綺麗に丸く取れる。


家族が揃ってイチゴミルクにアイスを溶かしながら食べている顔を見るのが
オレのささやかな幸せを感じる瞬間だったりするのだ。









QooQ