Publisher Studio

2016/01/07

SG080iをQua tab01用ケースに入れてみた 【ビックタブ】


先日、奥さんが買ったビックカメラのタブレット(SG080i)は専用ケースが用意されておらず、
購入時に店員から「8インチの汎用ケースを使うのが一般的です」と言われ、エレコムの
TB-08LCHBKの購入を勧められた。


写真を見ても分かるように汎用ケースというのは本体の四隅をゴムバンドで留めるもので、
正直あまり見てくれが良くなく格好が悪い。
2chの「Si02BF/SG080i総合スレ」を見てもケース選びに難儀している。

するとスレの中に「SG080iのサイズに近いタブでau Qua Tab01がある」と書いてあった。

確かにSG080iは(W)123.5x(D)213.6x(H)8.3でau(京セラ)のQua tab01は(W)125x(D)214x(H)7.9と
非常にサイズ近く、実際にそのスレ内の人が買ってみたところ「カメラ穴は全然合わないけれど、
サイズはほぼぴったり。液晶にカバーがかかることもなし。USB・イヤホンジャック・HDMIは
隠れてしまうので要加工」とのこと。

スレッドに添付されていた写真を見ると若干USBポートにカバーの一部がかかってしまうが、
ポートが使えないワケではなさそうなので、Qua Tab01用を購入してみた。


なお書き込み主は「SP-MART(オリジナル)au Qua tab 01 ケース」を使っていたけれど、
奥さん曰く「色が好みじゃ無い」「縦持ちの時に落としそう」と言うので、似たようなケースの
「F.G.S 3点セット フィルムとタッチペン付き ピンク」にした。
ただ書き込み主の使っているメーカーと違うのでケースの形状が違うかも?と前置きしての購入。


届いたF.G.S製のQua Tab01ケースは手帳タイプでフィルム2枚とタッチペン入り。



amazonレビューでは「保護シールとタッチペンが付属してなかった」という低評価があったので、
もしかして入ってないかも?と思ったが普通に付いていた。まぁフィルムはサイズが合わないけどね。

ビックタブSG080i本体をケースに装着してみると、これまたちょうどピッタリ。
純正品か?ってぐらいジャストサイズ。液晶画面にカバーがかかる事も無し。
ケース自体が分厚くなく比較的軽いのもポイント高い。



本体横の電源と音量ボタンにカバー部分がかかることなく、またSDカードスロットも空いていた。

最も気になっていたUSBとHDMIポート、そしてイヤフォンジャックの部分だけど、
USBとHDMIは本体を若干ずらせば問題なく使えるね。ただしイヤホン端子は全て覆われてしまう。
仮にこのタブレッドで音を聞くのであればBluetoothイヤフォンを使えば良いし、HDMIケーブルを
挿して使う場合は本体を少しずらせば刺さるので大丈夫だろう。

当然ながら前面及び背面カメラの穴は全くズレているので使い物にならない。
タブレットのカメラなんてあんまり使うことも無いでしょ?と割り切る。

先程も書いたけど液晶にカバーがかかる事も無く、画面のスワイプ時も指が引っかからないので
ストレス無く操作することが可能だった。




おまけで付いてくるタッチペンは使えないこともないが特に必要は無かったかな。

amazonの商品写真で分からなかったのはケースのフタはゴムバンドで留める方式だった。

写真の写し方からマグネットだと思ったよ。
ゴムバンドで留めずともフタはパカパカしないから良いのだけどね。

最後にやはりUSBポートにケーブルを挿すとき本体をズラすのが煩わしかったため、
ケースに若干切り込みを入れることにした。
なおケース部分は柔らかい布?みたいなので出来ているのでハサミで簡単にカットが可能。
ちょっと不格好になってしまったけど普段は見えないので良しとしよう。
ただおかげで充電がし易くなった。



専用カバーケースの販売が無いSG080iにQua Tab01用ケースは非常にオススメです。