Publisher Studio

2016/01/25

【タブレットでも使えるじゃん】 ダイソーUSB充電ACアダプタ



100均のダイソーでは3種類のUSB充電ACアダプタが売っているのだけど、
どのアダプタも「iPadなどタブレット端末には使用できません」と注意書きがある。


各スペックは3種類とも同じで入力電圧AC100~240Vまでの海外対応。
肝心の出力は1A程度となっている。

本来であればタブレットは2A以上の出力が必要だが、この3種類あるUSB充電器のうち
2種類だけはタブレットでも問題なく充電が出来ると教えて貰った。

それがこのT362というモデルとG208というモデル。
T362は平らな形だがG208はD106と見た目が殆ど一緒なので注意。
なおD106ではタブレットに充電は出来なかった(実証済み)

購入したのはT362モデル。



半信半疑でタブレット(NEXUS7)に繋いでみると充電マークが点灯。
D106だと充電マークすら出なかったんだよね。

他にはT100TAに繋いでみると、これもまた普通に充電を開始していた。
ただしフル充電するまでには時間がかかったね。
更にPSVitaやWiiUのPROコントローラーも問題なく充電が可能。
デジカメ(RX100m3)も普通に充電することが出来た。

常用で使うのは怖いけど、外出用として1個ぐらい持っていれば安心かな?

ちなみにダイソーで売っているMicro-USBケーブルは細いためか全く充電が出来ないので
セリアで売っていた「スマートフォン充電専用」のフラットケーブルを使っている。


充電専用と謳っているだけあってデーター転送は出来ないけれど、充電はバッチリ。
昔はダイソーでも太めのケーブルが売ってたのに、最近は全部細いケーブルなんだよね。

もし充電だけと割り切って買うのであればセリアの充電専用オススメです。