Publisher Studio

2016/02/25

【チケット争奪】 ガルパン4DXの予約



夜中の0:15以降に開始されたイオンシネマみなとみらいのガールズアンドパンツァー4DXチケット販売。

前回のチケット争奪戦では「サーバーが落ちた」「予約に1時間以上かかった」なんて報告を
聞いていたので今回も激しい争奪が繰り広げられるのであろう。

そこでチケット販売に備えPC2台を使いイオンシネマのHPを表示させておく。
一応の保険でスマホでもHP表示させ臨戦態勢でスタンバイ。
(※結果、スマホは使いづらくて早々に戦線離脱)

0:15分を過ぎた途端に重くなったイオンシネマのページで何度かタイムアウトを繰り返すも、
なんとか27日の日程を表示。16:35分の回に入れたけど再びタイムアウト。
2台のPCを駆使し、片方がタイムアウトになったらもう片方がアクセスしての時間差攻撃。

やっとe席リザーブのログイン表示されたものの、お客様情報を見ると最寄りの劇場が
普段通っている「新百合ヶ丘」のままになっていたという痛恨のミス。
最寄りの劇場以外で予約の画面から「みなとみらい」を選ぶとタイムアウトの表示。やられた~
急いで登録内容の最寄りの劇場を変更する。
よって来週3月4日(深夜)のガルパンチケット争奪戦に参戦する人は事前に「みなとみらい」に
設定するのを忘れないこと。

さて、0:25の時点で予想待ち人数が1,088人。
全国のガルパンおじさん達も頑張っているんだなと妙な親近感が沸く。
この表示が出るとイオンシネマのトップページに戻されるため「お近くの劇場を探す」から
みなとみらいを選び直して日程を選択しなければならない。
なのでこの画面が出たらさっさとトップページに戻るを押して選択しなおすのが早いと思う。

しばらくすると2台目のPCがe席リザーブのログイン画面を表示。
今度はすんなりログオンできたので購入枚数と座席を選ぶ。
そういえば「4DXは4つ並んだ座席が1セットで固まって動くため端の方が動きが激しく楽しい」なんて
情報を思い出した。シーソーをイメージすると良いとも書いてあり、まさに的を射た表現だと思った。
座席表を見れば分かるが1~4・5~8・9~12・13~16と並ぶうち、1と4、5と8、9と12、13と16が端となり、
本来であれば中央座席の8もしくは9がオススメの好ポジションなのだが、既にどの列も埋まっていたので
なるべく中央寄りの5番の座席を選択。

座席を選んだ後は慎重かつ迅速にクレジット番号を入力して無事にチケット予約。
ここで焦ってカード番号を間違えて入力するというミスは許されないのだ。
・・・というワケでチケット争奪戦から約20分ほどで土曜日の夕方上映の部をゲット。嬉し~!

購入報告をツイッターに上げるとTLでは「今回は案外すんなりと予約できた」なんて報告が多々あり。
やはり公開初日じゃ無いからか、もしくは3月11日まで公開延長したからなのかな?

何はともあれ、久しぶりに達成感ってのを感じたよ。

土曜日は朝からカメラ仲間とCP+、夕方から4DXガルパンと大忙しだな。どっちも楽しみだわ~ん