Publisher Studio

2016/03/21

【相模大野周辺】 桜の開花状況 2016



靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標準木にて5~6輪以上の開花を確認したことから、
本日付けで東京での桜の開花が発表された。

去年より2日そして例年よりも5日早く開花はしたものの木曜日(24日)からの寒の戻りがあるため、
通常だと開花してから1週間ほどで満開になるのだけど、今年は少し遅れて3/29~4/1頃が
桜の満開ピークらしい。ちょうど4月2日(土曜日)がお花見するには最適みたいだね。

さて、東京で開花発表されたとあれば相模大野周辺の開花状況はどんなものか?と
桜スポットである「プラザシティ」まで足を運んでみた。



ここプラザシティは結構な本数の桜が植えてあるので見応えがあるのと、
ベンチもあるのでお花見するには穴場な場所だったりもする。

桜の状況は2割程度ではあるけれど既に数輪は開花していた。
蕾も十分に膨らんでいて暖かくなれば一気に咲きそうな勢いだね。




まだ蕾すら付けていないのは恐らく遅咲きの八重桜なのであろう。
ちなみに八重桜はソメイヨシノが散った2週間後ぐらいに開花するんだよね。

たまたま梅の花の蜜を吸いに来ていたメジロを発見。
とにかく動きが素早く落ち着きが無いのでミラーレスのNEX-6だと追うのが大変だわ。
なお今回の写真は全てNEX-6で撮影。レンズはSEL55210(E 55-210mm F4.5-6.3)のみ使用。


プラザシティの次はロビーシティ内にある桜の木の様子を見に行ってきた。



こっちの桜もプラザシティと同じぐらいで2~3割ほど。
ただし公園近くに咲いていた桜は種類が違うのかだいぶ開花していた。
花がピンクではなく白の桜はなんて種類だろう?大島桜なのか?緑と白の色合いが綺麗だった。

・・・というワケで相模大野周辺の開花状況はまだ2割程度。
予報通り4月最初の土日が満開になるのだろうね。
ちなみに4/2(土)は座間キャンプで日米親善桜まつり、4/2(土)~3(日)は相模原市民桜まつり。
去年は座間キャンプに行ったので今年は市民桜まつりに行くかな~