Publisher Studio

2016/03/19

【680円ランチ】 ガクさん 日替わり定食@相模大野



今日はボーノ相模大野にある「居酒屋ガクさん」でランチ。
ランチタイムは11時から14時まで。平日はもちろん土日もランチ提供している。
本日の日替わり定食は「エビフライ&アジフライ(680円)」となっていた。

一応レギュラーメニューに目を通すも、お得感で言えばやっぱり今日は日替わりかな。
なお冬季限定のカキフライは終わってしまったそうだが、以前、やよい軒とガクさんのカキフライを
食べ比べをした結果、やよい軒の方が遥かに美味しかったんだよね(参照ブログ

周りのオーダーに耳を立てると半数以上がおすすめ定食(日替わり)を注文していた。
あと意外と多いのがチキンカツ定食。
いつか食べてみたいと思うのだけど毎回おすすめの方にしちゃうんだよね。

5分ほどで本日の日替わり「エビフライ&アジフライ定食」が運ばれてきた。

エビフライは2本でアジフライが1枚。タルタルソースが付いているのが嬉しい。
海老は中指ぐらいの太さがあり、衣もサックリと揚がっていて美味い。
アジフライの方はちょっと臭みがあるね。生姜汁で匂い消ししてあれば良かった。
これがもしアジフライ2枚だけの日替わり定食だったら次は頼まないな。

おひつに入ったご飯は米が美味くてついつい食べてしまうのだけど、注意点が1つ。
それはお替わりを頼むときに「少なめ」と言わないと、普通に大盛りで出てくること。
今回も「少なめ」でお願いしたのに写真のように普通盛り近くで出てきたし。
特に店長にお替わりを頼むと「大盛りで!」と注文されるので、女性店員に頼むと良いだろう。

食後のタイミングを見計らって店員さんが「コーヒーをお持ちしますか?」と聞いてくる。
なおコーヒーはホットかアイスか聞かれずホットのみの提供だった。
時期的にアイスは夏場限定なのかもね。

会計時に店長から「お守り持って行って下さい」とサワー焼酎無料券を3枚頂く。

無料券はランチタイムと飲み放題時は使用できませんと書いてあるけど、
夜に提供している「ちょっと一杯セット」だったら併せて使えるのかね?と調べたら
公式HPに「他のサービス券と併用できます」って書いてあったわ。

ちなみに一杯セットは好きな飲み物2杯+つまみ4品が付いて1,680円のちょい呑みセット。
それにサービス券を使えば3杯飲めると考えればお得かな。今度行ってみよう。
(ただ夜のガクさんは時間帯にもよるけど混んでてカウンター満席なんだよな・・・)