【簡単】皮付きとうもろこしの剥き方

2016/06/07






宮崎にいる親戚から毎年恒例で大量に送ってくるトウモロコシ。
皮付きのままラップでピッチリと包み、皿の上に重ならないように並べて電子レンジ(600W)で5~6分チン。(ラップで包まなくても良いという話もある)

熱々なので火傷をしないよう注意しながら先端の毛(ヒゲ)を左右に分ける。



そのまま下の方に引っ張って皮を剥く。ヒゲが残ったら一緒に取る。


最後に皮を持ちながらグルリと回してねじ切れば簡単に皮が剥けるのだ。実に簡単でスピーディー。

全ての皮をむいたら食べる分以外は再びラップに包んで冷凍庫へ。
ちなみに生でも茹でた後(チンした後)でも鮮度に大差はないそうだ。ただし皮は剥かなきゃダメ。

我が家では魚焼きグリルの弱火でじっくり転がしながら焼いたトウモロコシが大人気なんだよね。醤油で香ばしく焦げた匂いが最高なんだわ~







QooQ