Publisher Studio

2016/06/16

【半額寿司の食べ納め】FOOD GARDEN閉店@相模大野




相模大野モアーズ地下1階にある生鮮食品館「FOOD GARDEN」が今月19日(日)で閉店。

ここのスーパーマーケットは10年前に引っ越してきた当時は「つるかめ」と呼ばれていたが
途中で「英テスコ」に代わり、最終的にイオングループに経営が変わった。

つるかめやテスコ時代は海外の変わった商品や市場テスト商品が安く買えて良かったけど、
イオンになってトップバリューのPV商品を置くようになり、またボーノにライフが入ったため
だんだん足が遠のいていた。鮮魚もほとんど冷凍品しか扱わなくなったってのもある。

ただ精肉店のニュー・クイックが比較的安価で肉の量り売りをしていたのと、息子の大好物の
ヤゲンがあったこと、また19時半頃に行くと総菜が半額だったり、鮮魚店の山助で寿司が
3割引~半額で売られていたのでタイミングが合えば買ったりもしていた。

そこで本日、閉店前のセール品があるか久しぶりに店舗に訪れてみると、今まであったワゴンが
撤去されて随分と簡素な店内となっていた。セール品も一部のみ30%引きで他は定価のまま。
チラシを見ると明日から売り切りセールとのこと。一日来るのが早かったか。
でも店内商品棚の半数は既に商品が無くなっているんだよね。
おそらくトップバリュー商品は別のイオン系スーパーに運ばれたのだろう。

鮮魚コーナーを覗きに行くと丁度半額シールを貼り始めたので、最後の記念に山助の寿司を
2パック購入。ちなみに10貫入りで通常価格500円が半額の250円。


ネタの鮮度も味もそれほど悪くない。エビもボイルではなく甘エビを使っているのだ。
これで250円は安いよ。相模大野駅周辺で売っているパック寿司の中では一番の安さだよね。

ライフや三和、OX、フジスーパーの寿司と食べ比べてみても負けず劣らず。
そもそも他のスーパーでは半額で売ることが無いからね(たまたま見たことがないだけかも)

ところでFOOD GARDENが閉店して今度は何の店舗が入るのだろう?
出来れば同じようにスーパーマーケットだと良いな。OKストアだったら最高だな。