【ミサトさんの酒】 獺祭39

2016/07/06

雑記






今日は職場で久しぶりの飲み会。

最初から会社に泊まる気マンマンだったの平日に飲むことは滅多に無い日本酒まで飲んでしまった。
獺祭を出すって言うんだもん、そりゃ飲むべよー

ところで獺祭にも種類があって、安いのは磨き50、その次に磨き45と続き、磨き三割九分、
最も高いのが磨き二割三分となるらしい。

そういえば劇場版エヴァ序でミサトさんが飲んでいたのは濃い緑色の瓶だったから、
おそらく磨き三割九分の720mlか?と思ったけど、1.8Lの瓶も置いてあったんだよね。
1.8Lで濃い緑色の瓶だとどれに当たるんだろうか??
それとも磨き二割三分の1.8Lの薄緑色の瓶が色合い関係で濃い緑になっていただけなんだろうか?

なにはともあれ滅多に飲めない獺祭、美味しゅう頂きました~
やっぱ日本酒とウイスキーの旨さは値段に比例するよなー








QooQ