【アレンジ色々】 納豆+サバ缶=ひっぱりうどん

2016/07/26




今夜は山形名物と言われる「ひっぱりうどん」を作ってみた。

作り方は実に簡単。
納豆1パックとサバ缶を汁ごと一緒に混ぜるだけ。付属のタレと辛子も一緒に入れてしまう。
サバ缶には味噌と水煮があるけれど味の濃い味噌が良いかな。


納豆とサバ缶を混ぜ終えたら茹でたうどんと一緒に食べるだけ。
味が薄ければ少し醤油を垂らすのもあり。
薬味でネギやミョウガを入れたら食感が引き立つ。生卵や七味を入れても美味いだろう。
ちなみにうどんは冷凍うどんがコシがあってオススメ。

見た目はともかく味は普通に美味い。ご飯に乗せても美味いだろうな。
大根おろしを乗せての酒のつまみも有りかも。

以前、沖縄そばとサバ缶を混ぜた石垣島のB級グルメ「からそば」を作ったのだけど、
味で言ったらひっぱりうどんの方に軍配が上がるかな。










QooQ