Publisher Studio

2016/08/02

【尿酸値7.7】 もしかして痛風予備軍?




7月に行った健康診断の結果が帰ってきた。

判定を見ると、なんと尿酸値が規定値7.0より大幅にオーバーして7.7となっている。
今まで6.8以上を超えたことが無かったのに何でだ??

プリン体を気にしてビールも飲まず発泡酒の糖質70%オフグリーンラベルにしているし
魚卵系や干物は滅多に食べることはないし・・・ホントになんなんだ?
去年の数値を見ると6.8でわずか1年で0.9も上がるものなのかね?

・・・と、そこで日々の食生活を思い出してみると、半年ばかりの夕食は米を食べずに
納豆と豆腐をほぼ毎日のペースで食べていること。
お気に入りの中華料理屋で1週間に1回は紹興酒のピッチャー(500ml)を飲んでいることぐらい。

もしかして納豆と紹興酒が原因なのか?とプリン体の含有率をググってみると、
納豆1パックで53mg、紹興酒は100mlで11.6mgとアサヒスーパードライの3.3よりも約4倍と高い。
ピッチャー500mlと考えると58mgも摂取していることになる。

ただ納豆1パックで53mgと考えると紹興酒500mlの58mgは大したことないような?

そしてなにより、お気に入りの中華料理屋で飲む紹興酒は1週間に一度のお楽しみだし
ストレス解消できる唯一の憩いの場所なんだよね・・・このスタイルは変えたくないよ・・・

今までピッチャー500mlで頼んでいたのを止めて、2合360mlにすれば大丈夫か?
けど会社で痛風になった人の体験談で「地獄の苦しみが3日続いて歩けない」という話を聞くと
やっぱり怖いよな。
そういえば前に朝起きたら親指の付け根がなんとなく痛かったことがあったので、
今から考えるとそれが痛風の一歩手前だったりして?ひぃぃぃ~

ひとまず毎日食べている納豆をやめて紹興酒もピッチャーを止めて2合にして
様子見って感じだね。痛風も怖いけどストレス解消の場所が無くなるのもイヤだ~

※追記
 紹興酒を控えるようにして10月の人間ドックの結果、尿酸値は6.0まで落ちていた。
 やっぱりプリン体というか紹興酒の飲み過ぎが原因だったのかもね。