Publisher Studio

2016/11/24

【DATREX】 非常食というより行動食だね




職場にて支給されている保存食が更新され、来月に賞味期限が切れてしまうものは
各自が適当に食べることとなった。

尾西食品の非常食「アルファ米チキンライス」や缶詰などの他にちょっと珍しい非常食の
「デイトレックス(DATREX)」なるモノがあったので食べてみることにした。

パッケージはアルミ製の真空パックとなっており全て英語表記。
EMERGENCY RATION(エマージェンシーレーション)と書かれているが、パッっと見では
なんだか分からないよね。最初はプリンターのインクに見えたさ。


表示にはこの真空パックを丸々全部食べたら2,400kcalと書いてある。
それって1個で1位日分の消費カロリーじゃんね・・・と思ったら中身は小分けとなっていて
全部で12個入りなのだとか。一度でも開けたら全部食べきらなきゃダメなのかとビビったわ。

開けてみると中にはマッチ箱ぐらいの大きさのブロックが入っていた。
予想よりも小さい。だがこんな小さいのに1個200kcalとは相当なハイカロリーなんだね。
中もしっかり真空パック詰めかと思いきや、ちょっと雑にラップで包んである。
これ一度開けたら再び保存は不可能なのね。

カロリーメイトのようなのを想像していたけど、どちらかと言うとシリアルをギュッと圧縮して
固めましたって状態。手で折るとボロボロとカスが溢れる。
実際に食べてみると、まさにシリアルバーって感じ。あと口の中の水分をやられる系。
味的には悪くないっていうかほんのり甘くて普通に旨い。なんというかお菓子みたいだな。

調子に乗ってパクパク食べると1個200kcalもあるのであっという間に1日の消費カロリーを
摂取してしまうから注意が必要だね。ただ1個や2個じゃ全然お腹に貯まらないよ。


その割にはカロリーだけ摂取してしまうのと持ち運びが軽くて便利なので非常食というよりは
行動食の方が合っているのかもね~