Publisher Studio

2016/12/05

【実はデカ盛り?】 天ぷら定食でご飯大盛り@てんや




てんやの日に貰った100円割引券を使って「天ぷら定食(680円→580円)」を食べてみた。

・・・というのも、先日食べた天丼がサンキュー天丼だったからなのか、御飯(コメ)の量が
少なくて物足りなかったんだよね。
そこで天丼ではなく定食にするとご飯のおかわりが無料なので今回はあえて定食を注文。
ちなみにどの天丼(オールスターとか)でも180円増しで定食に変更可能。

一応、店員さんが「ご飯のおかわりは自由なのでお申し付け下さい」と言っていたから
まぁ大丈夫なんだろう。

運ばれてきた天ぷら定食なのだけど、天ぷらの他にほうれん草のおひたしが付いてくる。
更に天つゆもあるがオレは塩で食べたいので卓上の塩を使って食べることにした。
思えば天丼だと最初からタレがかかっているが定食だと好きな味で食べれるのだと知った。


ご飯の量だけど、おかわり自由なだけあって茶碗が小さい。

そこでおかわりの時に「ごはん大盛りってお願いできますか?」と聞いたところ可能だと言うので
大盛りで持ってきてもらったら、これがまたメチャクチャ量が多い。いや多すぎだろ。

写真の撮り方が悪くて多そうに見えないけど、まさにどんぶり飯。
おそらく天丼が入っていた丼ぶりにご飯が山盛り。普通盛りと大盛りの量が極端すぎだろ~
これなら間違いなくお腹は一杯になるよ。とにかく凄い量だよ。

天ぷらもそうだけど卓上の沢庵、天丼のタレをご飯に垂らしてなんとか完食。
でもこのタレで食べるご飯が妙に美味いんだよね~

今まで天丼しか食べたことが無かったけど、てんやでお腹いっぱい食べたいのであれば
定食にしてご飯大盛りが良いだろうね。
ただおかわりの時に大盛りにすると最初に普通のご飯(茶碗一杯)を食べることになるため、
今度は最初からご飯大盛りで注文しようっと。