【680円】 吉好亭でお得なランチ@相模大野

2017/03/25

外食






月に一度のペースで飲みに訪れる相模大野の中華料理屋「吉好亭」だが、
今日は久しぶりにランチタイム(11:30~15:00)での訪問。ランチの時間帯に行くなんてほぼ1年ぶり。
訪れたのは14時過ぎではあるものの、数人のお客がチラホラ。
夜もそうだけど、昼間であっても家族連れやグループより1人で来るお客が多いんだよね。
おそらく店内の雰囲気が落ち着いているからだろう。

そういえば店先には日替わりランチメニューの他にオススメと書かれたボードが置かれていた。
ただ日替わりと違って写真が無いためどんな料理なのかは自分で想像するしかない。
なお本日は「豚バラ肉のランチ 醤油味旨込みかけご飯(780円)」とあった。


 「写真付き日替わりA~Cセット」の他にも「お得なランチメニュー」と称したセットがあり、
どれも全品680円(税込み700円)。しかもスープ、ライス、コーヒーまでもお替わりが自由。
更にはラーメンセットや小籠包セット(980円)などもある。
飲み物メニューに至っては、生ビールと瓶ビールが450円、紹興酒(500mlピッチャーで500円)
サワー類は全品半額190円となっている。今まで夜の部だけこの値段設定だと思っていたが
昼間のランチタイムもこの値段で売るようになったのね。
どうりで昼間からビールを飲んでいるお客の姿をチラホラと見かけたワケだ。

さて、注文したのは日替わりのBセット「揚げ鶏肉のネギ油ソースがけ(680円)」
ご飯、スープ、サラダ、漬物、デザート付きの定食。

ザクザクしたお菓子のような食感の衣と柔らかいモモ肉。ただ鶏肉はちょっと薄いね。
それとネギ油ソースとあるが実際は刻んだネギの上にポン酢のようなサッパリしたタレが
サッと回しかけてあるだけ。なので衣の食感は楽しめる。

ご飯は山盛りに入っているが茶碗が小さいのと、オカズが多いので成人男性であれば
お替わりはほぼ必須。
店員さんを呼んでのお替わりではなくセルフで行うので気兼ねせず何度でもお替わりが出来る。
なお炊飯ジャーの片方はご飯、もう片方はスープが入っている。
極めて稀だけど、ご飯が卵チャーハンになっている場合もある。いわゆるサービスデー。

コーヒーもセルフサービスとなっている。
しかし時間帯が遅いとコーヒーが煮詰まっていて美味しくない時がある。

最後になるけど、ご飯スープのおかわり自由、杏仁豆腐(タピオカ)のデザートも付いて
コーヒーまで飲めて680円(税込み700円)は安いよね。
ここ1年間はランチでは訪れなかったけど、改めてコストパフォーマンスの高さに納得。

これでランチで出したオカズ(A~B)を夜の単品メニューで出してくれたらもっと最高だと思った。










QooQ