Publisher Studio

2017/05/09

【1万で満足】 買って良かったワイヤレスサラウンドヘッドセット




先日、購入したPS4のバトルフィールド1なのだけど、たまたま息子がGWに
従兄弟宅でプレイしたバトルフィールド4が面白かったと言うので
PlayStation StoreのGWセール最終日にダウンロード版を購入した。
BF1は第一次世界大戦が舞台だけどBF4は現代(正確には2020年)が舞台となっていて
攻撃ヘリや戦車に乗れるんだよね。知っている名前の兵器ってのも良い。

ただBF1もBF4もまだプレイして1週間も経たないヒヨッコ兵なので、ちょっと歩くと狙撃。
物陰に潜んでいた敵に背後から撃たれたりと散々な状態。

そこで調べると、この手のFPSゲームはどうやらヘッドセットの使用が優位となるらしく
敵が近づいてくる足音とか位置が把握しやすいとのこと。なるほどね。

・・・というワケで数あるヘッドセットの中からPS4用の探してみると安いものから
高いものまで多々ある。サラウンドも5.1chとか7.1chなどあったりする。

有線はうっとおしいのでワイヤレスのモノを探すとこれまた更に値段が高くなるが、
SONYが出しているワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15001)がAmazonにて
10,481円で売られていたので購入。
ちなみに新たなモデルでプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットがあったけど
値段が15,903円と高かったので止め。どうせPS4でしか使わないもんね。

さっそく届いたワイヤレスサラウンドヘッドセット。
耳に当てると柔らかいイヤーパッドにスッポリ覆われてなかなか付け心地が良い。
上のヘッドバンド部分もフカフカで頭が痛くなることは無いね。

なお、アジャスターがあるので小学生の息子に付けてもズレることなくフィットする。
また片付けるときも折りたためるので嵩張らないのも良かった。

肝心の音質というかFPSをプレイしての感想なのだけど、スッゲーイイ!
疑似サラウンドとあるがそれでも臨場感がハンパない。なんつーか音が回ってる。
敵の足音もそうだけど走った後の自分の吐息まで聞こえるのにはビックリした。
これはTVのスピーカーじゃ分からんね。

特に息子が「ニード・フォー・スピードやるとエンジン音が凄いカッコイイ」と大喜び。
メッチャ迫力あるよ。これで高級なヘッドセットだったらもっと凄いのかもしれないけど
PS4で遊ぶ程度ならこれで十二分に満足だよ。買って良かった。