【児童手当】課税なのか非課税なのか?

2017/06/27

雑記






毎年恒例の児童手当現状届けを提出するため、区役所まで課税証明書を取りに行ってきた。

年に1度のことなので何年度の課税(非課税)証明書が必要なのか悩むのだけど、今年は区役所の方で親切にも
「平成29年度課税(非課税)証明書は平成28年度中の所得証明」と書いてあったので迷うことが無かった。
ちなみに1通300円。印鑑の必要はなし。住所の載った身分証明(運転免許)を見せるだけで良し。
あと現在同居している親族ならば身分証を見せれば良いけど、それ以外は代理人選任届が必要とのこと。

ところで児童手当が貰える年齢は中学生(15歳)までなのに、なんで高校生の娘の名前まで
記載するのかと思ったら下の子(弟や妹)が居る場合、その子が第3子以降であれば受給金額が変わる
(10,000円のところ15,000円)ため、18歳までは児童の数に含むのだとか。

例えば16歳(第1子)・13歳(第2子)・10歳(第3子)の3人の子供がいる家庭ならば16歳は
貰えないが、13歳が10,000円、10歳が15,000円の支給となる。まぁ我が家は2人姉弟なので
記載しても意味が無いんだけどね。

・・・そういや児童手当は給与と違う銀行口座にしてて今まで何年も放置していたけど、
ちゃんと振り込まれているんだよなぁ?と心配になり確認すると予想以上の額が貯まってて
思わずニンマリしちゃったよ。

ただ子供のための手当なのでオレが使えるワケじゃないんだけどね。でもニンマリ~










QooQ