Publisher Studio

2017/07/09

【シンプル390円】 丸亀でネギ生姜ぶっかけ大




丸亀製麺の「相模原鵜の森店」に行ってきた。



以前、冷たいぶっかけうどん大(390円)に舞茸の天ぷらと野菜かき揚げを注文したら、
かき揚げのあまりの油っぽさに胃もたれしたので、今回は揚げ物類の注文は無し。
シンプルにぶっかけうどんのみとする。

ただそれだけだとホントに素うどんで寂しいため、無料トッピングのネギと生姜を添える。
ただし天かすは無し。丸亀の油は悪い・・・という以前のトラウマが発動。

前に東金で食べた時はうどんが冷水で程よくシメられててツルツル喉越しを感じたけど、
今日はモシャモシャというか、ネトっとした食感だった。
店舗によって微妙に茹で加減が違うのかなぁ?それともうどん自体が違うのか?

ところで注文時にカウンターで並んでいた人がご飯の上に数種類の天ぷらを乗せて
天丼らしきを作っていたけど、タレはどうするんだ?と思っていたら、卓上に「天だれ」
なんてのがあるのを知ってビックリ。ほほぉ~

更にはオレの隣の人は天かすをご飯に乗せてあって、天だれをかけて美味そうに食っていた。
なるほどねぇ。そんな食べ方なんてのもあるのか。

・・・たださっきも書いたけど、丸亀の揚げ物系は苦手なのでオレは食べることは無いだろうな。