Publisher Studio

2017/09/15

【中味の虜】 うちなーすばヤージ小@鶴見




横浜市鶴見区にある沖縄料理(そば)の店「うちなーすばヤージ小」に行ってきた。
場所はJR鶴見線の弁天橋駅から徒歩5分ほどにある仲通商店街。
正直、マイナー路線の鶴見線に乗って行くよりも、車で行った方が楽だと思う。

ただし店に駐車場は無く店舗隣のコインパーキングか、店から歩いて30秒ほどの場所に新しく出来た
「タイムズ鶴見仲通3丁目」に停める(どちらも30分で200円)か、あとは店の前に路駐するかの3択。
おそらく駐禁は取られないと思うけど、万が一を考えてパーキングに停めるのが無難だね。

訪れたのは12時ちょうど。
店内には既に近所住人らしき方々やサラリーマン、OL、ガテン系、老夫婦と多種多様。
こんな辺鄙(失礼)な場所なのに大勢の客で賑わっているほどの人気店なんだよね。
口コミによると人気メニューは「沖縄そば」はもちろんのこと、「ケチャップ味の焼きそば」の他に
「中味汁」なるものがあって、簡単に説明すると沖縄版の豚モツ煮込み。
それが非常に美味しいと書いてあったので、今回は「中味汁定食(800円)」を注文。

定食の他に中味そば、中味イリチー(炒め)もあったが、他のお客の注文に聞き耳を立てていると
「中味汁」の注文率が圧倒的に高かった。

さて出てきた中味汁定食。
具はたっぷり入った中味(モツ)とこんにゃく、椎茸のシンプル構成。上には生姜と三つ葉のトッピング。

臭みが全くない豚モツは実に柔らかい。ってかマジこれ旨いわ。注文率が高いのも分かるわ。
特にスープが絶品。鰹出汁と椎茸の出汁が利いててメチャクチャうめぇ。なんだよこれ~そりゃ人気出るわ~
実はイリチー(炒め)にするか悩んだけど、このスープが絶品なので汁にして正解だった。

途中まで食べ進んだら卓上にある紅ショウガを入れての味チェン。
ヤバイ。もうヤバイとしか言えない。
基本ラーメンなどのスープは残すようにしているのだけど、これはもう無理。思わず完飲。

いやぁ~沖縄そばも美味しいけど中味汁は更に美味しいと知っちゃったよ~
次に来たときはケチャップ味の焼きそばを頼もうと考えていたけど、また中味汁になっちゃいそうだな~