Publisher Studio

2017/09/27

【胃痛】 ニラとネギの食べ過ぎ注意




なんだか朝からというか寝起きから胃が重いような痛いような。

今年の2月に胆嚢は手術で取ったので胆石症の独特な嫌な痛みではないのだけど、久しぶりに胃痛に悩まされる。

何か変なの食べたっけ?と思い出すと、昼食にしゃぶしゃぶ牛太に行ってガッツリ野菜を食べたんだ。
しかし野菜を食べてこんなにも胃が重く痛くなるものか?

いや待てよ?野菜とは言っても主に食べたのはニラとネギ、そして豆苗だったなぁ。
それをお皿に山盛り3回ぐらい食べたのが原因か?

そこで「ニラ 食べ過ぎ」でググると「食べ過ぎで下痢の症状、酸化アリル(アリシン)の刺激によって
多量に摂取するとキリキリ胃の痛みを感じる」とあった。
更に「ネギ 食べ過ぎ」でググると、これもニラと同様で酸化アリルを含むためたくさん食べると胃が刺激されて
胃の粘膜が荒れるということも書いてあった。
なるほどねぇ~やっぱりニラとネギを大量に食べたのが原因だったのか・・・

しかしここ最近になって、牛太は野菜の種類がかなり少なくなってきたよね。
ゆえにメインで食べる野菜がニラとネギ、あと白菜ぐらいしか無い。

昔はもっと色々とあったような気がする(カボチャとか春菊とか)
それもこんな白い皿じゃなく桶に入って見栄えも良かった気がする。

気がつけばワッフルコーナーも無くなっていたし全体的にこじんまりしちゃってたな。
もしかしたら近いうちに閉店するんじゃないか?なんて思ったりして・・・

※追伸
 朝の胃痛は胃薬を飲んだら治った。やっぱりネギとニラの食べ過ぎが原因だったっぽい。