Publisher Studio

2017/12/04

---【これが沖縄ナポリタン】 ケチャップ味の焼きそば




横浜市鶴見区にある沖縄料理の店「うちなーすばヤージ小」に行ってきた。

店に着いたのが13時過ぎだったにも関わらず店内は満席。
隣のコインパーキングも店の裏にあるタイムズ鶴見仲通3丁目(どちらも30分で200円)も
どちらも満車。当然、店の前の路駐スペースもなし。
ただ長居する店では無いので店の前でコインパーキングが空くのを待つ。

このとき後から来た客が店員に「路駐しても平気?」と聞いていたが、大丈夫とは言い切れないので
路上駐車は自己責任の範疇でお願いしますと言っていた。まぁそりゃそうだわな。

ところでヤージ小では「中味汁定食」にしばらくハマっていたが、今日は予てより食べてみたいと思っていた
焼きそば(650円)を注文。

味はソース・ケチャップ・塩・醤油の4種類から選べる。人気はケチャップ味とのことなのでそれに従う。
沖縄そばのように中盛や大盛も可能か聞いてみたら、それは出来ないと言われる。

さて、焼きそばケチャップ味。
見た目からして全く焼きそばっぽくないよね。いわゆる沖ナポリタン。まさに沖縄ソウルフード。
ただこれが塩やソース味なら焼きそばっぽいだろうね。醤油だったら焼きうどんみたいな感じ?
想像よりもボリュームがあって中盛りや大盛が無いのも納得。
具材はキャベツ、もやし、玉ねぎ、青菜(チキナー?)そして厚めのスパム。このスパムの絶妙な塩加減がイイ。
コシのある平打ち沖縄そばはアルデンテ気味のネットリした食感。
言うなれば自宅で焼きそばを作ってみたが水っぽくてベタッっとしているところにケチャップを混ぜた感じ。
味はあっさり酸味も弱い。そのためか卓上にケチャップがあって、味が足りなければ追いケチャするのもあり。

また普通のナポはタバスコが合うので試しに卓上のコーレーグースをかけてみたがオレはイマイチだった。
しかし紅ショウガを添えて食べると不思議とパンチが利いて旨くなった。沖縄そばの食感と合うのかね?

見た目はナポリタンっぽいけど実際は全く別物って、そもそも焼きそばって書いてあったわ。
おそらく好き嫌いが分かれそうな味だけど、オレは意外と好きな方だな。

・・・とはいえ次はまた中味汁定食を頼むだろうけど。