Publisher Studio

2018/02/18

【経年劣化】ひかり電話ルーターの故障




娘より「突然インターネットに繋がらなくなった。スマホ再起動してもダメ」と報告あり。
画面を見るとInternet回線判別中とあり「Internet側の接続が確立されていないため、
エアステーションの設定を確認して下さい」と書かれていた。

なにはともあれ無線LANルーター(WSR-1166dhp2)を再起動してみるも、同様のエラー表示。
ただ画面上にWi-Fi扇マークは出ているので機器の不具合ではなさそうだ。
機器には繋がるけどインターネットに繋がらない。はて?どういうことだ?

エアステーションの設定を確認っても、何を見たら良いのか分からず。
昨日まで普通に動いていたし、何か設定を変えた記憶も全くなし。

オレのPC(有線LAN接続)も繋がらないのか試してみると、普通にネットが見れる。
なんだこれ?

ただオレのPCはWSR-1166dhp2の裏ポート経由では無くNTTひかり電話ルーター(RT-200NE)の
LANポートから直接接続。更に隣ポートにはNAS(リンクステーション)が繋がってて普通に見える。

じゃあ単純にバッファローの無線LANルーターが壊れたんだろ。買ってまだ2年も経ってないのにな。

なんて単純に思っていたが、ふとRT-200NEの4番ポートに刺さっている無線LANルーターと
3番ポートのNASを入れ替えてみると、今度はNASが見えず無線LANルーターが使えるようになった。

・・・もしや、ひかり電話ルーターが調子悪い?と再起動したが、やはり4番ポートだけダメ。

まぁどうせレンタル品だし故意による破損じゃ無ければ無償交換してくれるだろう。
そこでNTTに故障の問い合わせをしようと受話器を取ると、何故かプーの発信音がしない。

マジ?まさか同時に電話も壊れた?

携帯から自宅に電話すると、プルプルの呼び出し音だけで自宅の固定電話は着信音が鳴らない。
ただし電話ルーター(RT-200NE)のランプ表示はVoIPとWANがチカチカ点滅する。
ちなみにランプ表示は全て正常でアラームとINIT以外は全て緑の点灯。
思えばひかり電話ルーターを借りて早12年。そりゃ経年劣化で壊れもするだろうよ。
ルーターを取り外して見てみると4番ポートの隣が電話回線。2つは近いし基盤がおかしくなったのかもね。

よって携帯電話から故障サポートに連絡。

現在の症状として
・ひかり電話ルーターのランプ表示は全て正常
・4番ポートと電話だけ使えない
・それ以外のポートに刺さっているPCでのインターネット閲覧は可能
・外部から電話をかけるとVoIPとWANが点滅する(これが正常動作)

最終的に代替品の電話ルーターを送る手配を取る事になった。もちろん全て無料。
その際に今まで使っていたRT-200NEとアダプタを同梱された着払いセットに入れて10日以内に返送せとよのこと。
このときに一軒家であれば新たに届いた電話ルーターのMACアドレス再設定が必要と言われたが
我が家はマンションタイプなのでポン付けで良いそうだ。

ひとまず4番ポートと電話以外は使えるので、代替品が届くまでNASは使わず無線LAN優先で使うことにしよう。