Publisher Studio

2018/07/21

【ビンゴ大会なし】 2018@東林間の西口祭り




小田急は東林間駅の西口商店街「西口祭り」に行ってきた。
今年は7月21日(土)と22日(日)の2日間で時間は14時から21時まで。雨天決行。
14時からではあるがあまり早い時間に行くと店の準備が出来ていないってのと、なにより猛暑が
厳しいため、出かけるなら17時頃がベストだと思う。

また西口祭りは「子供が安心して楽しめるお祭り」というキャッチコピーのとおり、全体的に
年齢層は低め。小学生から中学生そしてファミリー層がメインのため、各模擬店での価格相場は
子供のお小遣いで十分に楽しめるよう比較的安い。


かき氷は北酒場という店舗前が大人気。100円でこの盛り、全くケチってない豪快さで種類も豊富。

他の店ではここまで豪快じゃないもんな。

大人がビールのツマミで食べるようなものはちょっと値が張るけど、それでもテキ屋のような
お祭り価格ではないワンコインが基本の良心的な相場である。





そして商店街振興組合が主催しているため、よくあるテキ屋等の出店は一切なし。

ただ飛ぶように売れている店舗はともかく、猛暑での大量の作り置きはちょっと抵抗があるのと
どうせなら熱々の出来たてを食べたいので、多少は並んででも行列の出来る店で買うようにしている。

あと生ビールが3~400円で売られているが、近くにコンビニが2店舗あるので缶ビールを買う人が多かった。

それはさておき、今まで西口祭りの目玉だったビンゴ大会が今年から開催しなくなった。

理由は会場だった場所が時間貸しの駐車場になってしまったからとのこと。
ビンゴ大会を楽しみにしている人も大勢いるだけに、これはかなり残念だった。

ところで今年の祭りは「点滴ジュース」というのが流行っているらしく、ご多分に漏れず我が息子も
欲しがったので購入。1個400円という値段で量的にはたいしてジュースは入っていないが
注目度は抜群。インスタ映え間違いなし。
ジュースは普通の市販されたジュース(オレンジとかカルピス)なんだね。


かなりの子どもたちが点滴ジュースを飲みながらお祭りを楽しんでいた。
ちなみにジュースは先の細い漏斗を使って入れていたので、ストローを使って簡易漏斗を作成すれば
再利用は出来るのかな?先の細いチューブも一度水を通して洗ってエアダスターで強制的に
水を排出すれば大丈夫っぽいな。

しかし年々、西口祭りは規模が小さくなっていく感じなのも否めない。
今年はベイスターズマートさとちゃんの前で激安の野菜も置いてなかったし、フリマもなし、
ビンゴもなし。

・・・とはいえ人の出はかなり多い。やはり地元民に愛される人気の祭りなんだと再確認したよ。