結構ガリッと噛んで血が出るほどだったので、口内炎になるかなぁと思ったら案の定なった。
熱いものが触れると染みるので、以前より愛用していた大正製薬のアフタッチ(クイックケア)を貼ろうと思ったら薬箱にて在庫切れ。
そこで薬局に買いに行った際、貼るパッチタイプではなく塗る軟膏タイプがあり、値段もパッチよりも安い。
またパッチは張り方をミスると変な場所に付いてダメにするので、軟膏タイプなら修正も効くし、なにより量が多いので長持ちするだろうと購入。
ちなみに塗り方は唇の余計な水分を拭き取るのはもちろん、指で塗るのはNGらしい。
どうやら綿棒の先にちょっと付けて患部に塗るのがベター。これ、説明書に書いてないんだよな。
・・・で、塗ったところ、メチャクチャ痛い!!!
薬が効いているのか?パッチタイプは付けても痛くなることはなかったのに、軟膏タイプはすげーいてーー!10分ぐらい痛みが引かずジンジンする。
何も塗らなければ患部にモノが触れた時(熱いものとか酸味のあるもの)だけ痛いけど、これは塗ってから悶絶する痛さだよ。
イメージ的にパッチタイプと同じで軟膏を塗った場所をカバーし、モノが触れても痛くないと思ったのに全然違うじゃん。痛いじゃん。
これなら5日ぐらいの自然治癒で治したほうが良かったわ。
結局、今日パッチタイプを買ってしまったよ。ケチって損した。
