ためしてガッテン流お好み焼き

2012/01/09



3連休の最終日は久しぶりにお好み焼きを作る。
作り方は「ためしてガッテン流」

ガッテン流お好み焼きのポイントは摩り下ろした山芋と牛乳を加えること。

割合は粉200gに大して水120ml牛乳100ml、山芋は30gぐらい。
後は普通のお好み焼きレシピと同じく卵や揚げ玉を入れたりね。
イカソーメンを刻んで入れるのもアリ。

ちなみに牛乳を入れると生地を30分寝かせた状態と同じになるらしい。
山芋を入れるとふんわりと仕上がる。別に無ければ入れなくても良い。

焼き方もガッテン流。

1:中火で生地を入れ、その上に豚肉を広げて乗せる。
2:蓋をして3分待つ。
3:裏返したら再び蓋をし、弱火で9分待つ。

生地の真ん中がもっこり盛り上がったお好み焼きの完成です。












 



蒸し焼きにしているからキャベツの甘味が際立ってフワフワ。
下に引いた豚肉の食感がカリッとして美味い(*´∀`*)


あれこれと触らず、蒸し焼きにするのがガッテン流かな~









QooQ