先日購入したばかりのPENTAX K-5には無いフォーカスアシスト機能が
どんなものかとK-01をあれこれ触っていたところ、
「拡大鏡機能ってAFだと半押しで大きくなるけど、MFの場合は
どこのボタンを押せば良いのだ?」と試していたら店員が寄ってきて
「なにか分からない機能がありますか?」と話しかけてきた。
そこで「AFは半押し拡大するけどMFの場合はどうするんですか?」と聞くと
「いま付いているレンズ(単焦点40mm)だとダメなんですよ」という返答。
・・・え?そうなんだ??
「ってことはMFはどのレンズでも拡大が出来ないですかね?」と質問すると、
「ズームレンズなら大丈夫」と何を思ったのか目の前にあった55-300mmの
望遠レンズを取り付けて目の前に置いてあるK-5を写そうとしていた。
あの~そのレンズだと最短焦点距離はそんなに短くないですよね?と、
心で突っ込みを入れた後、なかなかピントが合わないと言うので
「その焦点距離はちょっと無理だと思いますよ、標準レンズなら大丈夫かと」と
教えてあげたら、なんとその店員から驚愕の一言。
「ったく、あんまり普通のレンズ出したくないんだよな」
はぁ???
いくらメンドクサイとは思っても口に出したらダメだろ~!!
流石にムカッっと来たので「出したくないならもう結構」と言い残して
店を後にした。
てか、久しぶりにマジむかついたぜ~!!!
そもそも単焦点はダメでズームレンズだけが使えるとかあり得ないだろ。
家に帰って自分で調べたらMF時の拡大鏡はOKボタンって書いてあったわ。
けど操作方法が分からないなら分からないで素直に言えよな~
店員が全てのカメラの操作方法を熟知しているなんて思ってないんだからさぁ。
あ、店員の名前を確認しておけば良かった。
まぁたまにみる顔だったし、近いうち名前を確認してお客様の声宛に
クレームメールだな。
ちなみに下のアドレスに「販売員の接客態度について」があるので
同じように店員の態度が気に入らなかった人は参考にどうぞ。
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/enquete/index.jsp
・・・あ、ビックカメラってバレちゃった。