勝浦漁港でアジ釣り

2012/09/25

釣り





午前3時40分。
千葉県勝浦市の勝浦漁港に到着。

ところで車はどこに停めたら良いのだろうか?
有料駐車場の場所もわからないし、勝浦市営駐車場から有名な釣りポイントの
タンク前まで歩いてくのも大変だし・・・と思っていたら、みんな路駐してた。
どうやら駐車禁止エリアじゃないみたい(多分)

車を停めた場所はちょうどタンクのある裏。
 暗くてよく見えないけど、10台程度なら路駐可能っぽい。

午前3時48分。
タンク前から10mほど離れた場所に釣り座を開く。

やはりタンク前は人気ですな。
平日で雨が降っているのに人が結構居るってのはアジが釣れている証拠。

午前4時15分。
ファーストアジが釣れ出す。
というか最初は全然釣れなくて、隣の人はバコバコ釣っているから
タナを聞いたら2m弱と教えて貰った。
ちなみに釣れた場所は投げて1色(25m)程度の位置。

午前5時13分。
隣の人に「5時過ぎたらアジは手前に寄ってくるからチョイ投げ5mで棚2m」と
教えてもらう。親切な人、ありがとう!確かにみんな手前チョイ投げしてたわ。



明るくなってきたので釣り座の写真を撮る。


緑のシーツの掛かった物体の前。
タンク前から数えて2番目。
外海から勝浦漁港の湾内に入ってまっすぐの場所ってなんとなく良さそう。
ただ隣の常連さんっぽい人があえてこの場所を選ばずに隣の場所をキープしたのは
やっぱりそこら辺が釣れるって事なんだろうな。

今回の仕掛け。
ヤマシタの絶好釣 ハゲ皮 9号 3本針 (この仕掛、最近見かけないんだよね)
最初は針が大きいかなと思ったけど、デカアジ狙いだったのでこのサイズにした。

あとはお約束、サビキにイカの切り身をチョイ足し。
だが途中で隣人が「もう帰りるからあげる」と言われて貰ったパックのオキアミ(生イキくん)
これを付けたらメチャクチャ食いが立った。
イカと一緒に付けると、だいたいオキアミを食べていた。やっぱりそーだよねー

午前7時過ぎ。
隣人が帰ってからピタリとアジが釣れなくなった。
釣れるのは大きなフグのみ。
なるほど、とあるHPの掲示板に書いてあった通り、朝まずめの時間帯が一番釣れるのね。
だからタンク前の人も早々に帰っちゃったのね。

本日の釣果

25cm弱のアジ2匹を筆頭に、サイズはだいたい17cmぐらいのを9匹。
コンスタントに25cm台が釣れたらもっと楽しかったな。

最後に勝浦漁港で釣れた新鮮なアジ様達のお姿。

25cmの2匹は当然お刺身。
20cm弱の7匹は唐揚げにしてもらった。
自分で釣っただけに当然うまい!

勝浦のアジ釣り楽しかった~!
また来月も行こうと思っちゃったよ。








QooQ