CaseLogic カメラケース SLRC-205を使ってみて

2012/09/13

カメラ グッズ



一昨日アマゾンで注文したCaseLogic カメラケース SLRC-205が本日届いた。
1週間ぐらいかかると思ったけど、まさか2日で届くとはビックリ。

新品価格
¥4,745から
(2014/10/13 21:01時点)

CaseLogic カメラケース SLRCシリーズ 一眼レフ用ハイエンドモデル SLRC-205 BLACK
まずはモーターショーやオートサロン、コミケ撮影会でも使うであろう機材の収納チェック。

Pentax K-5+SIGMA17-70mm+タムロン70-300mm+バッテリーグリップ
SIGMA EF-530 DG SUPER+ストロボアジャスター+オフカメラシューコード。
これらが入らないとエツミのカメラバックとあまり変わらないんだよね・・・

バッテリーグリップを付けた状態で入らない事も無いが、ちょっと苦しい。

一応チャックは閉まるけどボコッっとなって格好悪い。

そこでバッテリーグリップを外してカメラケースの横部分に入れてみた。
ケースの奥が深いのでカメラを入れても干渉することは無さそう。

多少レンズの横部分がバッテリーグリップに当たるが問題無く収納できた。
またアイカップMⅡ型を付けていてもケースの蓋に干渉すること無く閉める事ができる。
(ストラップを折りたたんでも余裕だった)




ストロボ(SIGMA EF-530 DG SUPER)とアジャスターは上部ポケットに収納。
ストロボの長さよりポケットの方が大きいためマージンがある。

更に望遠レンズを入れる。

見事にピッタリ。
ギツギツでも無いのでオフシューコードも余裕で入る。

あと細かいことなんだけど、ショルダー部分の長さを調整するバンドを止める
マジックテープが何気に良かった。
そのままだったら無造作にビローンって伸びてて格好悪かったもんね。

機材を全部入れて背負ってみた感じはベルトが太くて肩に食い込まず、
またウエストベルトがあるので多少走っても担いだまま自転車やバイクに乗っても
しっかり体にフィットしてズレる事はないと思った。

背中に当たる部分はメッシュ生地で夏でも蒸れなそう。
またクッション性も良いので痛くない。

SLRC-205は機材を多めに持って行く撮影会でも使えるし、街撮りでもサッっとカメラを
取り出して使えるのもスリングタイプの魅力の一つだと思った。

でもホント、これだけ使い勝手が良くて5,399円は安いよね。(現在4,918円と更に安くなった)
いつもは胡散臭いamazonのカスタマーレビューにも珍しく納得。

個人的に2012/4/14投稿のカスタマーレビューが購入の決め手だったな。
なにはともあれ、久しぶりに良い買い物をしたかも。









QooQ