タチウオのムニエル

2012/10/17



初めて釣ったタチウオ。
そして初めて食べるタチウオ。

んで?どうやって調理したら良いのだ??
・・・というワケで「タチウオ レシピ」でググる。

塩焼き、ムニエル、唐揚げ、蒲焼、ホイル焼き・・・っと色々あるもんだが、
「タチウオのムニエル」が簡単に出来そうだったので調理する。

まずは三枚に下ろすところから始めるんだけど、タチウオが死後硬直で丸くなっとる。
まぁクーラーに入りきらなかったから丸くなっちゃったんだよね。
そこをなんとか無理やり伸ばして切る。
エラの部分を斜めにカット、肛門のところをカットで3分割。

お腹を開くと卵が入っていたので煮付け用に取っておく。
白子が入っている場合もあるけど、それも美味いらしい。
危なく捨てるところだったぜ・・・

あとは普通に三枚に下ろす。
体が長いので結構メンドクサイ。
てか釣れたのが2匹で良かった。
これで3匹も4匹も釣っていたらマジで捌くのメンドクサイわ。
それと骨を唐揚げにするのもアリなんだけど、これまたメンドクサイので止めた。

下ろした後は更に10cmぐらいの長さにカット。
ビニール袋に片栗粉と塩コショウ、そしてタチウオを入れシェイクシェイク。

フライパンにオリーブオイルを入れて皮から焼き始める。
皮に焼き目が付いたら裏返して白ワインを加える。

蓋をして2~3分蒸したらバター(大1)を落とし、
溶けたバターが全体に混ざるようフラパンを回したら完成!

柔らかいのでフライパンから出す時に身切れしないように注意。

さてさて、初めて食べるタチウオ。
身がフワフワでクセが無く上品な味わい。
醤油を少し垂らしたら抜群に美味い。レモンを絞っても良いかも。

しかしタチウオは捌くのがメンドクサイね。
釣るのは楽しいけど食べることを考えたら2匹程度で満足だなー
















QooQ