ズボラ飯 豚肉キャベツのにんにく鍋

2012/11/11




雨が降って買い物に行くのが面倒だったので、今夜は鍋。
寒くなると手軽にズボラ鍋で済ませられるから良いよね。

■用意するもの
・豚肉(バラ) 300g
・キャベツ 半玉ざく切り
・ニンニク 3個をスライス
・中華麺  2玉
・その他適当な野菜

■作り方
1:水(800ml)と酒(200ml)そしてニンニクスライスを鍋に入れ沸騰させる。
2:豚バラを入れて一煮立ち。灰汁も取る。
3:灰汁を取ったらキャベツと塩(大1)を入れ蓋を閉じて煮込む。
  (土鍋の蓋の穴を塞いでタジン鍋みたいにしても良し)
4:キャベツが煮えたら第一弾完成。


下味は塩のみ。
これにブラックペッパーを多めに振って食べても美味しいけど、
柚子胡椒を入れて食べるのもアリ。


第二弾として、食材を少し残したスープに中華麺を投入。
中華麺の規定時間だけ煮込んだら完成。


中華麺をそのまま入れるとトロッっとしたラーメンになる。

これはこれで美味しいけど、別の鍋で中華麺を茹でたものを投入すると
さっぱり食べれると思う。





QooQ